筒井康隆×いとうのいぢ

 日本SF御三家の一人、筒井康隆先生の新作ライトノベルが8月8日発売のファウスト7号に掲載されたそうです。

 筒井康隆×いとうのいぢのライトノベル発表 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww 

なんと挿絵の担当は「シャナ」や「ハルヒ」でおなじみのいとうのいぢ先生だとか!
 けっこう以前から「筒井センセがファウストラノベ書くらしいぜー」って情報はあったので、2chで「もしかしたら、のいぢとか使うんじゃね?w」「あるあ…あるあるww」とか言い合ってたのですが、まさか本当にのいぢ先生になるとは。

 でも考えてみれば筒井センセって、ブラックユーモアとかナンセンスな作風のように割と「黒い」人なので、「稼ぐ時には稼がしてもらうよ」な考えもあって今が旬ののいぢ先生を指名したんでしょうかねw*1
 自分は筒井小説は短編集くらいしか読んだ事ありませんが、お気に入りの関西ローカル番組「ビーバップハイヒール」という番組で筒井先生がレギュラー出演してらっしゃり、小説より本人を見る時間の方が長いかもなので、そんな本人を見た感じで勘ぐってみたり。

                                                                                                                                        • -

 この作品もまだ読んだりはしてないですが、タイトルは「ビアンカ・オーバースタディ」というらしく扉のアオり文句が結構スゴいです。

 「それで、研究材料にあなたの精子が欲しいの。」

 と、思わず言ってしまうド直球なアオり。

 研究材料って言葉からSF作品のようですが、のいぢ少女にこのセリフを言わせるトコロが流石の筒井センセ。「ハルヒ」や「シャナ」に普通にハマってる青少年のみんながドギマギしちゃうよ!

 と言っても、日本以外全部沈没で有名ハリウッド女優を売春婦にさせたりするし、これくらいはどうってことないのか!?*2

                                                                                                                                        • -

 この作品から、ラノベを良く読む若い層の人たちの間で筒井康隆ブームが起こったりするかもしれませんね…
 そうなったら筒井先生は本格的にラノベのレーベルで活躍することに!?確かに今のラノベ業界っちゅうのはエエ稼ぎ口になりそうやし…ねぇ?センセ。グヘヘ(失礼しました)

*1:アニメ夜話時かけ」の時に、「自分ではなんとない小説だが、よく金を生んでくれた孝行娘やね」みたいな発言してたしなぁ

*2:まぁのいぢ先生もエロゲンガーさんだし別にどうってことうんたらかんたら…