2009-01-01から1年間の記事一覧

二ヶ月ちかく更新が空いてしまった…

けど、生きてます! いやー、この「生きてます」ってフレーズ。 いかにもブロガーって感じがするので一度使って見たいと思ってたんですよねー。 ・・・ あぁっ、別に「このフレーズ使いたかったから」とか、そんな理由で2ヶ月も放置してたワケじゃないんだ…

「The Beatls:Rock Band」で楽しむ、二つの「ビートルズ体験」

ついにボクの家にも「The Beatls:Rock Band」がやってきた、ヤァ!ヤァ!ヤァ!*1 The Beatles: Rock Band (輸入版:北米) - Xbox360アーティスト: Xbox 360出版社/メーカー: MTV Games(World)発売日: 2009/09/09メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 47…

「ギターヒーロー5」でQueenやBon Joviと一緒に弾き語っちゃったぜ

先日の記事に書いていた「ギターヒーロー5」なんですが、海外からの発送が無事届いてくれました。 ていうか、ギターコントローラでけぇww(比較対象を置くべきだった!) それにギタフリ家庭用のギタコンと比べて本格的な見た目ですね。 実際のギターにも…

コミックLO11月号感想

今月号はとくに「使用率」が高かった良い号だったぜ…フヒヒ。 えっあっ、いやなんでもありませんよ! というわけで今月号のLOの感想をば。 ●東山翔「The Garden of Earthly Delight」 最近のLOで描かれた東山先生のいくつかの作品に登場した登場人物たちがク…

ボーメ・フィギュア展とか4コマ漫画歴史展とか火の鳥とか in 京都国際マンガミュージアム(2)

ってわけで、前回の記事(リンクる)で書いていなかった展示についてをば。 ボーメ・フィギュア展と同時に、もうひとつ面白い企画展示がありました。 日本を中心にした、四コマ漫画の歴史についての展示です。 「四コマ漫画の歴史 〜北斎から『萌え』まで〜…

ボーメ・フィギュア展とか4コマ漫画歴史展とか火の鳥とか in 京都国際マンガミュージアム(1)

少し前に、京都国際マンガミュージアムへ行きました。 …最近よく行ってる気がするなぁ。そんだけ興味をそそられちゃう企画展示が頻繁に開催されてるワケで。 で、今回はいくつかの企画展示が一度に行われていて、いやー色々周りましたw まず一番のお目当てだ…

ギターヒーローっぽいフリーゲーム「Frets on Fire」始めました。

前回の記事で、『360用のギターコントローラーを探してたら、面白いフリーソフト見つけちゃったぜ〜』的なことを最後に書いたんですが、今日の記事はそれについてのお話で。 記事タイトルのとおり、海外で大人気の音ゲーシリーズ「ギターヒーロー」のいわゆ…

海外版「ギターヒーロー5」買っちゃったぜ…!まだ届いてないけど

最近めちゃ気になってるゲームソフトがありましてて… 「The Beatles:Rock Band」というビートルズをテーマにした、海外だけで発売されている音ゲーソフトなんですね〜。 The Beatles: Rock Band (輸入版:北米) - Xbox360アーティスト: Xbox 360出版社/メーカ…

「スタジオジブリ・レイアウト展」で知った、アニメーターのもう一つの「スゴさ」

数日前に、大阪の天保山サントリーミュージアムで行われていた 「スタジオジブリ・レイアウト展」 に行ってました。 スタジオジブリ・レイアウト展 「レイアウト」というのは、アニメーション製作のなかで描かれる映像作りの設計図のようなもの。 ワンシーン…

裸族氏のご冥福をお祈りします

故裸族氏に捧げるフィギュア魔改造マンガ 「ガレキに華を」 - アキバBlog RSSサイトの巡回中に、アキバBlogさんのこの記事のタイトルを見て驚きました… アマチュアのフィギュア・プラモデルのモデラー、裸族氏が9月13日にお亡くなりなられていたそうです。 …

ドリクラとかパズルクエストとか、箱○起動率高くなってきた

ふと気が付くと、最近の箱○起動率が高めになってきてる今日この頃。 最近買ったドリームクラブやパズルクエストを結構な頻度でプレイ中です。 まず「ドリームクラブ」。 ギャルゲーはあんまりプレイしない自分にとって、アイドルマスター以来久々にハマって…

コミックLO10月号感想

だめだ、最近LO感想のサボり癖が… とにかく書かない日だけはないように、これだけはなんとしても死守だァッ! ●せきはん 「宇宙刑事と爆弾少女」 「地球を守るためにエッチを!」とミエミエのウソでボーイッシュ少女に教師がいたずらを行うも、される側の少女…

「とらのあな」のフリーペーパーがWebで見れるとな!?

最近チェックし忘れていた*1うさくん先生のHPの日記ログを一気に楽しんでたんですが、そこにとっても素晴らしいニュースがあったので! うさくんです。 今日から「とらだよ。」がダウンロードできるように なったんですって。PDF形式で! めでたいですね。…

「7」っぽいフリーゲーム「マイナーセブン」

前回の記事(リンク)で「ハイクオリティな同人誌を読んで、久々に『7(セブン)』やりたくなってきたぜー!」なんて書いたわけですが、 ネットでいろいろと検索していると、こんなフリーソフトがあったんですね! 「マイナーセブン」 本家「7」制作スタッ…

「ウラカン・ラナ」さんの同人誌で思い出した「7」のこと。

コミケから大分たって、買った本も大分読み終えましたー。 そんな戦利品の中でも、特に「このサークルさんにめぐり合えて良かったーっ!」と思うのがあったのでひとつ紹介を! ●ナムコPS2初期の秀作にして異色作?「7」 原作ジャンルは「7(セブン)〜モー…

コミケからの帰還、また終わった後でもアツかった週末

コミケが終わってはや3日…。 2泊4日となった旅行の片付けや、戦利品の整理や、友達へ頼まれてたお使いを渡してたりと、終わった後もちょっとシンドい今回の旅でしたw 終わってみると今回のコミケ、自分としてはかなり快適だったんじゃないかと思ってます…

夏コミへ、今日の夜にいざ出発!

いよいよ今年の夏コミも近づいてきましたね〜! 今年も例によって夏コミ2日目に一般参加します。 実は今日の夜には車で出発して、コミケの前日には富士山や東京も観光する予定。 急いで今日やるべき準備をこなして、後は出発を待つ段階です〜。 コミケは旅…

コミックLO9月号感想

またも遅めなLO感想…! 今回も印象に残ったものをいくつか〜 ●そりむらようじ 「SummerBeach Fairies」 作者はLOには初登場のそりむらようじ先生。商業誌で読むのは初めてなんですが、シスプリやマイメロの男性向け同人ではお世話になっていましたw 夏のビ…

「東京マグニチュード8.0」とコミックLOの意外なつながり。

今放送している「東京マグニチュード8.0」。 災害アニメ…という感じの珍しいジャンルで放映前から楽しみにしてたんですが、期待通りめちゃ面白いですね! 「現代の東京都心で大地震が起こる」という身近にも起こり得そうな舞台設定がリアルでイイですねー…

XBLA版「マヴカプ2」、ネット対戦やり放題な時代で蘇った『お祭り感』に感動 

ついに待ち望んでいたXboxLiveアーケード版「Marvel VS Capcom 2」! 配信された29日の夜から、テスト時期だのレポート提出だの合間をぬってネット対戦しまくってますw 多分このバージョンのために描き起こされたイラスト。左右対称な感じがカコイイ! でもこ…

コミケに参戦するサンリオの告知展開に見るサンリオの本気度とイベント力

日刊スレッドガイド : 【ハローキティ】サンリオが萌えキャラで夏コミに初参戦決定 イラストはOKAMAが担当 今日知ったニュースなんですが、こりゃ驚きました…! あのサンリオが、思いっきりオタク方面なコミケという場所へ向かって攻め込んで来るとは。 公式…

かなり遅ればせながら、日本橋で買ってきたもの報告

前回の記事で「午後で日本橋で買ってきた本などは、また次回に書こうと思います。」なんて書いてから半月近くたっちまったぜ!orz 実は、ブラウザの不調で下書き画面からの記事のアップロードに失敗して文章が飛んでしまったり、使用しているPCの買い替えで…

まずはミドリ電化でフィギュアを激安に確保

先週の日曜日は 「家から1駅ほど離れたミドリ電化へ自転車へ行って戻り、その後午後から友人達と一緒に日本橋へ出かける…」 という、普段休日はダラダラと決め込むのがほとんどな自分には珍しく、けっこうキツキツな買い物続きの休日を過ごしてましたw とり…

コミックLO8月号感想

先月号の感想…身体の調子が悪いわ、書きかけの文書ファイルをなくしちまうわで結局アップできずじまいでした…orz そんな風にグズグズしてる間に今月号がとっくに発売されてましたので、こうなったらスパっとこっちに切り換えだ! というわけで、今月号こそ気…

ついでニコニコのアインハンダーMADへ寄り道

前回の記事で「アインハンダー」のプレイ動画を探していたときに、ニコニコでアインハンダーのMAD動画にちょっと寄り道していましたw せっかくなので、その寄り道に見つけた動画を紹介〜。 タグで動画検索 アインハンダー‐ニコニコ動画(ββ) アインハンダ…

アインハンダーアーカイブ

最近初めて、PSPでPS時代のゲームが遊べる「ゲームアーカイブス」を利用しました!PlayStation.com(Japan)|ソフトウェアカタログ 今PSPに入っている「モンスタハンター2ndG」での狩りの連戦にも少し飽きてきて、「息抜き(?)になんか別のPSPゲーはないか…

革命と皮肉と爆発。「Vフォー・ヴェンデッタ」

久々に大学の図書館で映画DVDを見ました。 前より授業間隔の空かないカリキュラムになったせいか、新年度になってから図書館でDVD鑑賞したのはこれで初めてかも。 そんなこんなで、見た作品は「Vフォー・ヴェンデッタ」(米・独合作) Vフォー・ヴェンデッタ…

昭和アニメ黎明期の脚本家たちがスゴかった。(アニメ夜話番外編)

某ネット活用雑誌で知った動画サービスサイトが便利でけっこう使い始めています。 Veoh30分以上動画を完全視聴&ダウンロード 海外動画サービスサイトのveohのほか様々な動画共有サイトの動画検索が出来て、なおかつ分割された長時間の動画を最初のクリック…

なんなら「大王」以前のあずま先生も振り返ってみる

今日の「はてなダイアリーの人気エントリー」にあった記事に、自分が以前書いたことを思い出したのでひとつ書いてみます。 というのは、↓の二つのエントリ。 あずまきよひこの出した「応用問題」(前編) - 三軒茶屋 別館 あずまきよひこの出した「応用問題…

XBLAマヴカプ2、日本での配信も決定だってー!?

Marvel VS Capcom 2が国内でも配信(XNEWSさん)改めて…ッ! キタキタキタ━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━!! いったい何だよ!って言いますと。 実はかなり前に「Xbox360にマヴカプ2来るー!? -オハコのけっちりオタクライフ」なんて記事を書いてましてw ど…