コミケからの帰還、また終わった後でもアツかった週末


 コミケが終わってはや3日…。
 2泊4日となった旅行の片付けや、戦利品の整理や、友達へ頼まれてたお使いを渡してたりと、終わった後もちょっとシンドい今回の旅でしたw
 
 
 終わってみると今回のコミケ、自分としてはかなり快適だったんじゃないかと思ってます。
 天気は直射日光こそあれ、空気がカラっとしていたので「いつもよりむしろ涼しい〜」とすら感じました。

 もしかしたら、開催直前にユニクロで買った長袖シャツを着ていったのがよかったのかも?
 


 こんな感じのを、入場で外で待機しているとき羽織ってました。
 
 半袖のときは直射日光が腕に当たって、そこから熱さが昇ってくるような感じがあったので
 思い切って今回は長袖で腕を隠す作戦を敢行。
 予想通り腕から来る熱がなくなって、日光のギラギラした熱さから全身カバー出来ました。
 
 もしかしたら、ジメジメとして気温が高い天気だったら熱がこもって暑かったかも?
 まぁとりあえず、次回の夏もとりあえず長袖シャツを羽織ってみようっと。
 
 



 
 むしろ今回のコミケでツラかったのは暑さより人の多さだったかも。
 
 友達のお使いで独立した東方ジャンルのエリアを周っていたときなんですが、大手壁サークル*1近くの会場内で、初めて「人の波に飲まれ」ましたw
 人の流れに飲まれてそのままおさまる場所までズズズーッと流されっぱなし!あの勢い、スゲーなぁ…
 
 もともと流行のジャンルや人気ジャンルのエリアにはあまり行かないタチだったので、コミケにおける「最前線エリアの恐ろしさ」を今になって初体験出来ましたw
 
 

 
 ってわけで、戦利品がこれ。大体で、本が40冊前後・ソフト類が5・6本前後かしら?


 
 けっきょく上手く欲しいモノを買えたかというと…五分五分くらい?
 周り方が悪かったかもー、という印象が残っちまいました。
 
 今回はコスプレ広場に一回も行けず、30分ほど経ってからの入場からただひたすら買いに走り回りっぱなし。

 東館→西館と回ったのですが、西館に行ったときにはもう終了45分前くらい!
 西のかなりのサークルが帰っていて、「やっちまったなぁ!」って感じでしたw
 サークルの位置を確認し忘れて、ぷろとん先生のスペースも回れなかったよぉ…うわーん!
 
 …そんなワケで使ったお金も、持って行った金額の5分の1くらいは余ってる状態。 
 今度からは「必須」「欲しい」「余裕があれば」みたいな三段階で、ちゃんと計画をたてて周っていこうと思いますorz
 
 



ガンダムの頭の動きに驚くアースノイド
 
 あっ、あと実物大ガンダム見てきましたよ!ガンダム!いやー、すごかった。
 なんちゅーか、デカ過ぎて逆に現実味がないようにすら感じてしまうというか、平然とガンダムがそこにある雰囲気がとても不思議でした。 
 

 

 
 それにしても、ここにも人が多かったですよー。てか、ガンダム自体にあまり興味のなさそうな層の方々もたくさんw
 お台場冒険王とかもあったので、「ついでに観ていくかー」みたいな人も多かったと思います。
 
 あと途中観ているときに「これからガンダムの頭が動きまーす」というアナウンスがありまして…
 

 
 こんな風にちょっとガンダムが上を向いただけで、会場みんなが「おぉーっ!」と大合唱したのがツボでしたw
 まぁ自分もその一部だったわけですが!
 
 

コミケから家に帰っても、お婆ちゃんいねえってんだよぉ!(キワミ的な意味で)
  
 ってわけで、ガンダムも見てコミケも行って、帰りの車中。
 明日は昼近くまで寝るだろうなー
 
 …と思いながら、土曜日放送していたNHK−FMの「なつかしのアイドル三昧」をラジオで聞いていたら…
 
 「明日の日曜日には『今日は一日 SF・ヒーロー三昧』をお送りします!
  アニメ以外のSF・ヒーロー作品の歌のリクエストお待ちしてまーす!」

 
 なんとおおお!
 この放送を聴くまでまったく知らなかったぜ…!
 
 「アニソン三昧」のたびに「特撮三昧とかもやって欲しいなー」なんて思ってましたが、まさかすでに企画されていたとは…
 せめて放送前に知る事が出来てよかった!
 
 というわけで「日曜の午前5時ごろに疲れきって寝たあと、その4時間後には再び起きて家のポケットラジオで朝9時から『三昧』を聴く」という暴挙に出ていましたw
 もちろん録音とか事前準備もまったくしていないし、その日の午後には早速友達にお使いの品を渡していたので、全ての時間集中して聴くことも出来ませんでした…が!
 
 とにかく一言だけ言いたいことは
 
死ね死ね団』流したNHK−FMマジパネェッ!
 

 
 「作家・川内広範の世界」というコーナーで流れたわけですが、それにしてもスゴすぎるよNHK!
 民放でも二の足踏みまくりそうなこの曲を、まさかNHKが流しただなんて…アニソン三昧といい、ホントNHK−FMには魔物が住んでる。
 
 直後にはアナウンサーの方の「一部過激な表現のある歌詞でしたが、作詞した川内先生の意思を尊重し…」というコメントがw
 それに実況スレの人たちが一様に「一部じゃねーよww」とツッコミを入れていて、余計におかしいのなんのww
 
 またそのコーナーでは氷川竜介さんが解説としてゲストに来ていたのですが、この歌についての
日本を直接攻撃するわけでなくあくまで『金で心を汚してしまえ』という部分に、日本が金儲け主義にならぬようという先生の思いが…
 という感じの解説+視聴者へのナイスフォローなコメントには感動しました!
 ある意味一番すごい役割だなぁ…
 

 
 と、そんな感じの、終わった後もアツかったコミケ参加旅行!
 これといった事故・病気もなく無事に終わって良かったです。
 
 なんだかんだ言って、大量に本は買っちゃってるしねぇ…フヒヒ。
 
 さぁ、どんどん戦利品を堪能していくぞー!

*1:「上海アリス弦楽団」の付近ぽかった