夏コミへ、今日の夜にいざ出発!

 
 いよいよ今年の夏コミも近づいてきましたね〜!
 今年も例によって夏コミ2日目に一般参加します。
 
 実は今日の夜には車で出発して、コミケの前日には富士山や東京も観光する予定。
 急いで今日やるべき準備をこなして、後は出発を待つ段階です〜。
 
 コミケは旅行中最後の予定なワケですが、出来ればお台場の実物大ガンダムも見に行きたいなぁ…と。
 せっかく開催期間中に東京へ行ける訳だしね!
 でもやっぱり混んでるかしら。前の日の午後の東京観光に回せればどうにか、いけるかな?
 
 さて、夏コミといえば去年も参加したワケですが、あの時はその直前の「ワンフェス」で会場のエスカレーターで事故が発生してエスカレーターが使えなかったり、秋葉原の無差別殺傷事件の影響からか詳細のわからない「手荷物検査実施」があったり…何かと不安な出発前日でありました
 けっきょく終わってみれば何事もなく、良いコミケが送れてホッとしたなぁと。
 
 それと比べて、今回の夏コミはいたって何もなく開催されそうです。
 天気も調べてみましたが
 

yahoo!天気から転載)
 
 「晴れ時々曇り」「降水確率10%」ということで、雨が降ることはなさそうで一安心。
 気温も1日目よりほんの少しは涼しくなりそうで、むしろ丁度良い日になったかも?
 
 とにかく、現時点で心配することは何もなし。
 後は事故や不注意のない参加を心がけたいと思います。
 
 



 
 今回の2日目は「マンガ・ゲーム」が中心ジャンル。
 中でも独立している東方Project関連のサークルが今回もかなりの数になってるみたいです〜。
 
 自分はとりあえず「ゲーム」をガン攻めする感じかなー?
 ただ、いつもはギャグパロ本くらいしか買えなかったりするのですが、今回は同人ソフトや同人ゲームなんかもチェックしてみようかなーとも思ってたり。
 
 ただ例によって「アイマス」本はギャルゲージャンルとなって3日目なのが残念…だが、しかしっ
 去年と同じように今年の夏コミも2日目に、ぷろとん先生*1が参加してくれるそうです!
 しかも新刊の頒布される予定…ホント、アイマスファンとして嬉しい&ありがたい限りッ!
 
 
 あと東方に関しては、むしろ東方大好きな友達二人にお使いを頼まれたサークルのが周る数が多くなりそうですw
 自分あまり詳しくないワケで、とりあえず「ゆっくり」とかのネタ的なグッズのサークルを適当に回っていこうという感じで。
 
 そしてそのお使いなんですが、友達は二人とも特定のサークルの名前で買って来て欲しいブツを頼んでいるので、一つのスペース番号の(a)(b)をキチンと判断して買わんといかんワケです…他人の金を預かっているワケですしね〜。
 自分の場合は毎回ほぼサークルカットやキャラで選んで買っているので、ある意味初めての買い方?
 まぁ簡単に「宝の地図」にはメモを入れておいたので、これに関しても大丈夫…とオモーク。
 
 
 

 
 さーて…

 iPodはPC環境の移行を期に、ラインナップを整えたし!
 PCの動作速度が向上したため始めたPSPの動画視聴も、ツールを使ってニコニコのマイリストに入ってる動画なんかをブチ込んだし!
 事前に図書館で借りてきた2冊の文庫本も持った!
 
 宝の地図のチェックはバッチリ!
 水筒・タオルその他もろもろOK!
 
 あと、もちろんこれで参加するつもりだZE!
 
 
(またも「マコちゃん絵日記」特設サイトから転載)

 きっと同志が他にもいるはz…ってそれはほとんど三日目かしら。
 
 ってわけで皆さんもよいコミケを〜!

*1:アイマスの公式サイトで4コママンガを描いていたマンガ家