2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「河童のクゥと夏休み」見ましたー

今日ツタヤにて原恵一監督の「河童のクゥと夏休み」と、北久保弘之監督の「老人Z」を借りてきました。 「クゥ」は当日返却で借りてきたのでまずこれを鑑賞…実に良い作品でした。河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日:…

4コマでは描けない「楽園」じゃない『らき☆すた』

リアルらき☆すたキャラと俺との会話:ハムスター速報 2ろぐ2ちゃんねるのVIP板スレのログなのですが、めちゃ面白いです…!やっぱVIPはクオリティたけぇwwwwwwwww (昨日のたまごまごごはんさんの記事にて知りました。) 最初は「らきすた」のキャ…

ニコニコで楽しむパブリックドメイン映画

この頃天気が不安定でいつも曇り空…、こんなだと家から出ようって気が出てこない性分なのでどうしてもダ〜ラダ〜ラとネットをする時間が増えてしまいます。 そんなモラトリアムばりばりのオタ学生のおともと言えばもちろん「ニコニコ動画」!ってわけで今日…

ギザ細かすぎて伝わらないアニメものまね選手権(Gyao)

ニコニコのランキングを覗いてたら、この動画で大爆笑したので紹介ー ニコニコで見られるのは今のところ「vol.2」と「vol.3」だけで「vol.1」の方は削除されてしまったみたいですが、この動画の転載元であるGyaoでも無料で見られます。 無料なのでCMが始まる…

なつかしのプレイステーションCM集

ニコニコを回っていたら、「[PS] PlayStation CM集 2/2」なる動画を見つけて思わず懐かしんでしまったので紹介〜。 (動画の再生時間が40分近くと長いのでスムーズに再生されるまで時間がかかるかも) 無印のプレイステーション時代に放映された、本体とソ…

渋滞はなぜ起きる?…「爆笑問題のニッポンの学問 万物は渋滞する」

先日のコミケからの帰り道、東京から大阪までの高速道路を車で走っている際ちょっとした渋滞に巻き込まれました。 ニュース映像で見るような恐ろしい長さのものではなかったのが幸いですが、それでもやっぱり高速道路という道にもかかわらずノロノロとしか進…

ギャラガレギオンズ体験版をプレイ

Xbox360のライブアーケードに昨日「ギャラガレギオンズ」が配信されたので、とりあえず体験版をプレイしてましたー。 サイバーで美麗なグラフィックと、大群で攻めて来るギャラガたちの迫力がスゴいです。 それに、指示される敵勢の動きを読んで連射砲台を設…

さくらがんばる!最終章・卒業 入手

先日のコミケでstudio ZEROが企画発行した同人誌、「さくらがんばる!最終章・卒業」を入手しましたー! これは、かつてゲームコミック雑誌の「コミックゲーメスト」に連載されていたゲームコミック「さくらがんばる!」*1の、作者本人が書き下ろした補完ス…

コミックマーケットけっかほーこく。

昨日(というか深夜だったから今日)東京から自宅へ帰ってそのままシャワー浴びてすぐに爆睡。いまだに本を提げてた左腕と、歩き回った両足と、車で座りっぱなしだった腰が微妙に痛い私です。 今年の夏コミも2日目のみの参加でしたが、日光対策は万全にして…

いざコミケ、いざ有明!

今日の深夜に大阪から東京へ出発する予定ですー。 金曜日はマターリ東京見物でもして、土曜日の昼すぎまで2日目のコミケに参加、日曜日の昼ごろに帰ってくる予定です。 ただ、コミケ2日目の東京の天気は曇り後雨、さらには未だ詳細を把握していない手荷物確認……

筒井康隆×いとうのいぢ

日本SF御三家の一人、筒井康隆先生の新作ライトノベルが8月8日発売のファウスト7号に掲載されたそうです。 筒井康隆×いとうのいぢのライトノベル発表 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww なんと挿絵の担当は「シャナ」や「ハルヒ」でおなじみのい…

よつばスタジオをちょっと調べてみた

先日のロゴデザインの中でデザイン会社の「よつばスタジオ」/に興味がわいたので、軽く調べてみました。 よつばスタジオホームページ wikipediaの記事によると「2000年5月にトライアスロンを前身として設立」「社名はあずまきよひこ氏の漫画と合わせて…

「バトルアスリーテス大運動会」ロマンアルバム入手

先日、夏休み真っ只中の有意義なヒマつぶしをしようと近くの大学図書館へ行く道中でゲオに立ち寄りました。 そこで徳間書店のロマンアルバムシリーズ、「バトルアスリーテス大運動会 アスリーテス白書」なる本をサルベージ!バトルアスリーテス大運動会アス…

コミケの手荷物検査導入

今月8日にコミケ準備会が、今夏のコミケット74に2つの緊急の告知が成されました コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ 入場者(一般参加者?)に対して手荷物検査を行うこと 一部のエスカーレーターが使用中止になったこと らしいです。 - 1つ…

ゲーマーカード設置と日記のデザイン変更

今日かんたんデザインで、ブログのデザインを変更しました。 なんでかというと、付けよう付けようと思って忘れてた(!)Xbox360のゲーマーカードをサイドバーに表示させるためだったり。 ブログ…というかサイト運営に関してはHTMLのエの字すらわからないよ…

ニコニコのアイマス攻略動画

少し前にも書いたのですが、Xbox360のアイドルマスターをシコシコとプレイしております。いまだ7人くらいしかクリアできてないし、彼女ら全員Cどまりで終わってしまっている程度のプロデュース手腕ですが…orz あんまりガチガチにプレイしたくないんですよね…

オタク文化の中の「ロゴ」

今日図書館にて「日本のロゴ?」なる本を見つけまして、商業デザインとか見るの割と好きなほうなので思わず手にとってパラパラと読んでいました。 [rakuten:book:12940247:detail] 日本の(と同じくらいの数で世界の)企業や組織、企画や作品タイトルなどで用…

8/3に夏目房之介さんの特別講座へ

実はここ2日間友人との遊びで忙しくこの事を書きそびれてました。 3日前の日曜日に京都の花園大学にて、マンガ評論家の夏目房之介さんによるマンガについての特別講座がありました。 場所が近いこともあってロクな準備もせずに行きましたが、そのせいで路…

Googleストリートビューってすっげーなー

だけどいろんな住所がネットに晒されていった いどうなるだろう。*1 痛いニュース(ノ∀`):“「すげー」「やばすぎ」等の声” Googleマップ日本版に「ストリートビュー」機能 …いろんな所を360度見れます ホントすごいですね…ストリートビュー。映像記録技術と…

実在人物のパロディジャンルを考える。

またもカタログを読んでて思った事をつらつらと。 実は自分、「やおい」や「百合」というジャンルがけっこう好きな人間です。 といってもやおい作品はショタエロ同人くらいしかあまり触れたことがないし、百合も既存のアニメやマンガの女の子たちがキャイキ…

コミケカタログで眺める同人事情

昨日買ってきたカタログをパラパラめくってたのしんでいます。 まだ夏休みで余裕があるのでサークルチェックはおいおいゆっくりやるつもりです。 同人イベントパンフレットと言うのは参加サークルの確認と場所のチェック、予定や注意事項を確認するだけのも…

梅田に行ってカタログとか購入

大学も夏休みに入りました。私の場合いつも夏休みは家からロクに外出せずダラダラとネットやゲームばかりしてしまうのですが、今年は8月5日から近所の大学図書館が市民に開放されるそうなので、そこで入り浸って本を読み漁ろうかなと思います。 大学までの…