梅田に行ってカタログとか購入

 大学も夏休みに入りました。私の場合いつも夏休みは家からロクに外出せずダラダラとネットやゲームばかりしてしまうのですが、今年は8月5日から近所の大学図書館が市民に開放されるそうなので、そこで入り浸って本を読み漁ろうかなと思います。
 大学までの道を歩けば最低限の運動にもなると思いますし、家の中でうだる暑さに耐えたり、それに負けてクーラーを使いすぎることもナッシング!ありがたいことです。

 さて、夏休みなので今日は平日から梅田まで外出してきました。その目的はこんな感じです。

1.一部のキーがうまく作動しなくなった古いキーボードを買い替え
2.梅田のビッグエコーで夕方までヒトカラ
3.買いそびれていた夏コミのカタログ購入

                                                                                                                                              • -

 1のキーボードはソフマップにてバッファローの2500円*1のやつを購入。この文章もそのキーボードで書いとるわけです。いやー快適快適!イイモノは違うねぇ!

 2は買うものを一通り買った後、カラオケビッグエコーにてフリータイムの6時いっぱいまで4時間ほどヒトカラ。実は株主優待券なんてものが貰える身分なので1200円ほどの料金を1000円優待で差っ引いて支払いは実質200円ほどで済みました。ありがたいことです。

                                                                                                                                              • -

 そして問題が3のコミケカタログなんです。
 実は今年の一般ジャンルの日の夏コミに参加しようと思っております。その割りに発売日からかなりたった今日、梅田ゲーマーズにて無事カタログを購入。
 家に帰ったら早速パラパラめくって最初はジャンルの並びを適当にチェックだぁ!えーと一般ジャンルは2日…目……?ヘタこいたぁぁぁぁーーッ!orz
 
 …どうヘタこいたのかというと実は私2年近く夏も冬コミケに参加しそこねていて、それまでの少ない参加経験から「一般ジャンルは確か1日目だよな」と思い込んで宿泊先の予約なども金曜日の宿泊にしてたんです。
 ところがカタログを確認すると、私の行きたい一般ジャンルの日程はなんと2日目の土曜日…単純に日付を勘違いしてなにもかも準備してたのです!ウワアアアアアン!
 宿を予約する前にコミケのネットサイトにてジャンル日程を確認したのですが、自分が確認していたのはなんと次の冬コミのジャンル日程表…サイトの構造上クリックしやすいところにあったのもあり普通にその表が今回のものだと勘違いしていました!ヽ(;Д;)ノウソダー!

                                                                                                                                              • -

 とはいえ自分のミス…落ち込んでても仕方ないと思い考えてみると、土曜日の予定では昼2時くらいまではなんとか有明に居れそうなので、これに賭けて短期決戦を試みようと思います。
 過去行った時でも、実質使うお金2〜3万ほどでサークルチェックは万全に行った態勢であれば、開場から昼1時30分までに全て買いたいモノを買い終わる状況になっていました。
 もちろんその後はブラリブラリとコスプレ会場などを見物してコミケのお祭り気分を満喫して帰って行くのが恒例でしたが、その分をできる限り省略すればなんとかなるかも? 
 お祭り気分を飽くまで堪能できないのは残念ですが、これも油断したひとつの罰ですね。参加できるだけでもヨシと思わなきゃ、とポジる方向でいきますよ!…デモクヤシイヨォorz
 今度からは全ての行動に事前チェックを怠らないように用心します。勉強代としては安いさ!…ウン!…ウン。

*1:自分的にちょっとだけ奮発