ニコニコのアイマス攻略動画

 少し前にも書いたのですが、Xbox360アイドルマスターをシコシコとプレイしております。いまだ7人くらいしかクリアできてないし、彼女ら全員Cどまりで終わってしまっている程度のプロデュース手腕ですが…orz
 あんまりガチガチにプレイしたくないんですよねー。
リセットプレイとかも、面倒くさいのと1コイン1クレジットのアーケードゲーマー体質ゆえかあま
りやりません。(さすがに2連続オデ落ちとかはリセットしてしまいますが…)
 同じ箱○のいろんなゲーム*1や他の娯楽も楽しみたいせいで、プレイ頻度自体もかなり低く、たまにプレイしはじめたらアイドルからのメールで「マジメに事務所来て仕事せいやコラぁ!」と言われてしまう始末。

 そんなわけでいつまでたってもプロデュースの実力がつかず、いつもアイドルたちを不合格にさせて、いけないヤツさ僕は。

                                                                                                                                                                              • -

 もうこの娘たちの泣き顔はみたくない!と思って、ネットでいろいろと攻略情報を検索。

 やはり基本というか定番というかなサイトといえばこのサイト。
 IDOLM@STER 360@wiki

 パフェコミュの選択やオーディション指南、システム上見えない数値の変動など、細かい部分まで網羅されているwiki仕様のサイトです。
 しかし文字情報だけでは愚図な自分ではうまく知識を実践にうつせなかったり…orz

                                                                                                                                                                              • -

 そこでニコニコに攻略の動画はないかな、と探してみたら良質な動画シリーズを発見。

 アイドルマスター攻略? 
 (リンクはシリーズ共通のタグの検索結果)

 プロデュースの開始から始まる通常のプレイ動画なのですが、うp主であるGLOCKPのうp主コメントと動画内の状況から攻略アドバイスが表示される投稿者コメント機能を使った解説がとてもわかりやすく、自分のようなものでもスンナリとコツを理解できました。
 もちろん、これらを見るようになって以降オーディションの勝率が劇的にアップしましたよ。思えば今まではなにも考えずにフィーリングで「今日は高めに挑戦!」なんて無謀行為を繰り返していたのが主な原因ですが…orz

                                                                                                                                                                              • -

 今のところ伊織と千早をプロデュースしてるので、今回こそはどちらか一人でもランクBまで目指せたらな、と思って頑張っています。

*1:今の所、主にCod4のネット対戦