4コマでは描けない「楽園」じゃない『らき☆すた』

 リアルらき☆すたキャラと俺との会話:ハムスター速報 2ろぐ

2ちゃんねるVIP板スレのログなのですが、めちゃ面白いです…!やっぱVIPはクオリティたけぇwwwwwwwww
(昨日のたまごまごごはんさんの記事にて知りました。)


 最初は「らきすた」のキャラに現実のオタク(「俺」くん)が話しかけたらどう反応されるだろう…?なんてネタから始まるのですが、>>34くらいから「俺」くんを主役にした物語が展開していきます。

                                                                                                  • -

 >>1とスレ住民による対話をふまえつつ、>>1はストーリーを進めます。
 途中で>>1自身でネタバレをしちゃったりしますが、そういった経緯を経た結果最終的には、思春期のダウナーな少年が新たな生き方を見つけ覚醒していく展開になりました。*1


 主役の「俺」くんに対して、こなたは一番真実味のありそうなさりげない拒否、つかさは彼を完全に拒否する、かがみは偏見を持たずに接する、という対応をとっていきます。

 なかでもつかさのキャラ改変とも言える言葉の数々にはすさまじいものがありますね…。そしてかがみの優しすぎるほどの優しさ。
 このあたりは一時期同じ2chで流行った「こなたをいじめて自殺させる」ネタの設定がそのまま反映されているように思えます。

 やはりこういったネタとなると
「ツッコむけど趣味を否定せずこなたと仲良しなかがみ」
「主に『(こなちゃんのくせに!)』からファン内で発展したつかさの腹黒疑惑」
 なキャラ付けが成されていくのでしょうね。

 
 --------------------------------------------------

らきすたの「楽園」は「現実」で破壊される

 らきすた*2に描かれるのは、読者にとって「あるある」なネタが、ほのぼのと展開される「楽園」です。
 そこにはギャグとは違う、心からの憎悪や嫌悪といったシリアスな感情が一切流れません。

 仮に作者がそれ表現しようとしても、4コマという方法ではそれを処理することは難しいでしょう。シリアスな感情を表現し、かつ処理*3するには普通のマンガ形式にしないと「面白い」と思わせるスペースが足りないからです。
 
 笑いといった付加価値を持たない本当に醜い感情をただ垂れ流しても、普通の読者にとっては面白くともなんともありません。マイナスに対するプラスの感情が衝突する事で物語は展開していき、読者は楽しめるのです。
 そういうことで、起承転結を一瞬で描く4コマ漫画では、感情を発生させ衝突していくにはスペースが足りないというわけです。


 しかし上のスレにおいて、らきすたという「楽園」に我々の世界のイヤ〜な「現実」が挿入され、物語は展開します。
 我々の現実に常に渦巻く、憎悪や嫌悪といったシリアスな感情らきすたという「楽園」にブチ込まれた時はたしてどんな展開になるのか。
 本来のらきすたとは全く別の、しかしらきすたといえるストーリーが始まるのです。


 スレの>>1は当初この物語を「かがみんレイプ、こなたんレイプ、かがみん自殺、俺苦悶のフルコース」にしようとしていたと語っています。

 もし終わるまでこの展開となっていたら、全体を通して一部の人だけが絶賛するような悪趣味かつ後味のわるい物語となっていたと思います。
 らきすたという「楽園」を破壊し、そのまま終わるわけですから。


 しかし「自身によるネタバレ」といった事件が功を奏します。
 「俺」くんはかがみの助言で覚醒し、自分に向けられる憎悪や嫌悪を乗り越えていきました。


 この物語に「楽園」は出てきませんが、それでもこの結末にスレの読者たちみなが「面白かった」と絶賛を送っています。
 「俺」くんによってらきすたの「楽園」は壊れます。
 しかし現実のようなシリアスな感情が渦巻くなかで、かがみが原作の設定のように*4動いた結果、「楽園」とは違った新しい物語を生み出したのだと思います。


 なにより予定していた鬱展開を急遽変更して、さりげなく暴力的なつかさの心中などを拾いつつキレイに収束させた>>1の文才はホント、スゴいです。
 さすがVIPwwwwクォリティたけぇwwwwうぇwwっうぇwwwwww

                                                                                                  • -

○「楽園」を壊したくなる衝動

 今回の「幻の鬱展開」や「こなたをいじめて〜」ネタでもそうなのですが、らきすたの圧倒的な「楽園」ってすごく楽しいのと同時に、一部の人(もしかしたらファン全員?)は破壊したくなると思うんですよ。

 自分も「こなたをいじめて〜」に触れたとき、「もしかしたら、本当はこんな形のらきすたを見たかったのかも」なんて考えたました。

 この衝動は、「ツラい現実を生きる者の、圧倒的な楽園に対する嫉妬」なんでしょうかね。
 「俺もあんな世界に行きたい…。でもあんな世界なんてない!ならばこんなウソっぱちなんか壊れちまえ!楽しく生きるこなた達を俺たちと同じ目に合わせてやれ!」みたいな?
 
 「おぉ〜やだやだ、見てらんないじゃないの!」(byスレッガーさん)
まぁ俺もそんな歪んだ精神なんだけどorz

 --------------------------------------------------

 なんかちょっと長めに書いちゃいましたが、後半になるにつれ思考が狂いまくり。もっとちゃんと整理して書けるようにしなきゃなぁと!


 でもこういう二次創作ってホント面白いです。やっぱご都合主義で萌えキャラたちを裸にヒン剥いてセクースさせるだけが二次創作じゃないね!(←偏見に満ちた考え)

*1:このスレの中でも語られますが、大槻ケンヂの小説なんか彷彿とさせますね

*2:のみに限らず萌え系4コマ全般に言える?

*3:シリアス感情の駆逐・和解・勝利

*4:原作のかがみはイケメンになびいたりせずこなたの嫁になると思います!w