ギザ細かすぎて伝わらないアニメものまね選手権(Gyao)

 ニコニコのランキングを覗いてたら、この動画で大爆笑したので紹介ー

 ニコニコで見られるのは今のところ「vol.2」と「vol.3」だけで「vol.1」の方は削除されてしまったみたいですが、この動画の転載元であるGyaoでも無料で見られます。
 無料なのでCMが始まる前に挿入されますが、こちらも必見の面白さですw

 ギザ細かすぎて伝わらない アニメものまね選手権 Vol.1

                                                                                      • -

 どのネタも元ネタがわかる・わからないに関わらず笑ってしまうのですが、とくに自分が好きなのは「vol.1」のガイルの動きと「vol.2」のムスカがシータとパズーを追い詰めるシーン。
 
 まずガイル。

  

 見よこの一連の動作!画像では「ガード」、「移動」、「ジャンプ」だと思いますw
 特に歩き方なんかは秀逸の動きですよ〜。*1あの両足くっつけて振り子のように左右にブンブンさせながら移動する感じがよく出てますね!

 思えば自分も小さい頃、スト?リュウの(画面で見る限りでは)ずっと地面に足をつけたままグネグネ移動していく歩き方をマネしたりしましたw
 当時も思っていたけど、格闘家が構えながらあるく様子をドットでアニメーションさせなきゃいけないせいかスト2キャラの歩き方ってなんか面白いですよね。*2

                                                                                      • -

 次にムスカが主役の二人を追い詰めるシーン。

 この肩をはって前後させる感じ*3、紛れもなくムスカ!邪魔なものをかきわける動作も入っていて、そのシーンが浮かんできますね〜。
たしか同じ宮崎アニメで「コナン」のレプカや「ルパン」のカリオストロ伯爵もこんな感じで歩いていませんでしたっけ?w
 上の二人も加えてこの歩き方はアニメで「偉そうな性格」を表現する時に良く見ますよね。*4
 

                                                                                      • -

 今回のモノマネのラインナップで多いのは声マネやアニメのシーン再現ですが、こういうアニメやゲーム特有の可笑しい動きに着目して実際に体で表してみるようなモノマネが自分は大好きですw
 こういうトコロを楽しむのって、決して一般人では出来ないいかにもオタク的な着眼点だと思います。単にその作品を知っているだけじゃなくて、「アニメやゲームそのものが好き」だからこそそのメディアしか出てこない特有の部分に目をつけて笑うということでしょうか。

 だからこそ審査員の岡田さんも「○○の作画はそこまで動かないからそこも再現して欲しい!」なんてコメントを述べると思うんだよな〜。

*1:画像だけではわかりずらいので是非Gyaoで動画を!w

*2:ブランカの後ろ移動とかオドオドしてる感じがしてなんかコミカル

*3:ってこれも画像では…orz上のニコニコの3分くらいで出てきます

*4:格ゲーだとスト3のユリアン様もいるなぁ