さくらがんばる!最終章・卒業 入手

 先日のコミケでstudio ZEROが企画発行した同人誌、「さくらがんばる!最終章・卒業」を入手しましたー!

 これは、かつてゲームコミック雑誌の「コミックゲーメスト」に連載されていたゲームコミック「さくらがんばる!」*1の、作者本人が書き下ろした補完ストーリーが載っている同人誌です。
 
 さらに著名作家4人(吉崎観音・ヒジリレイ・あかつきごもく・たくろう・たかみち)によるさくらのイラストとコメントも掲載されていたりとなんとも豪華な内容。

 2004年末の初版から、人気の高い連載作品の本人書き下ろし短編ということと豪華な作家陣が参加していることから同人ショップやオークションでは商品がなかったり高値がついていたりしていました。
 それが、(私にとっては)丁度良く今年の夏コミにて4年越しに再発行が成され、運良く会場にて通常の価格で入手することが出来たわけです。

                                                                                                                                        • -

 ぶっちゃけカタログチェックをしていた時点では*2ノーマークでした…
 しかし、このたかみち氏の素朴だけどハイレベルなイラストの表紙が会場で目に入った瞬間「あぁっ、これはまさかッ!?」ってな感じで確認し即購入。

 いやー、同じたかみち氏が表紙の「コミックLO」でもそうなんですが、ホントたかみちイラストは目を惹かせますよねー。
 なんせ同人誌のイラスト表紙が有象無象に溢れかえるあのコミケの会場で、しかも汗だくで目的地目指して歩いている状況の脇目で見て「ハッ!」と思ったんですもん。
 やっぱ、たかみちすげーよたかみち。

                                                                                                                                          • -

 書き下ろしの本編も流石「破壊魔定光」の中平正彦といった感じの、メリハリの効いたコマ運びや破天荒な展開に満ちていて、その中で卒業という分岐点に立ったさくらの未来への決断が描かれます。

 やはりこのストーリーがカプコン公認の「正史」となるのでしょうか。
 「がんばる!」が初出であるかりんが「ZERO3」でプレイヤーキャラとして登場しましたし、「カプコンファイティングジャム」でもデミトリミッドナイトブリスでさくらはこの未来の姿に変身させられますし。*3

 もしそうなら、このストーリーを踏まえたさくらもこれからのカプコンゲーの中で登場させて欲しいですね!
 カプコンには、とりあえず「スト4」の家庭用版で成長したさくらをプレイヤーキャラとして使える作業に取り掛かって頂こうか…!

 あぁっ、でもあのけっこうムキムキマッチョな感じのキャラクター造形だったら、さくらがどんな風にされちゃうのか心配だっ!!

 いや、4の時点でさくらだって成長したはずだ。ということは、その姿なら春麗のように割とイイ感じ造形される場合も…

 あぁっ!でもやっぱりさくらは爽やかで、そこが逆にエロい感じでないとさくらじゃないと言えないのではなかろーかっ!?
 それならやっぱり(以下省略)

*1:ストリートファイターZEROの登場キャラ、春日野さくらを主人公とした作品

*2:あくまで再販本なのでサークルカットには情報が書いていなかったと思います

*3:カプ側のパロディである可能性も大きいですがw