ついでニコニコのアインハンダーMADへ寄り道


 前回の記事で「アインハンダー」のプレイ動画を探していたときに、ニコニコでアインハンダーのMAD動画にちょっと寄り道していましたw

 せっかくなので、その寄り道に見つけた動画を紹介〜。

タグで動画検索 アインハンダー‐ニコニコ動画(ββ)





 アインハンダーMADの中で最も再生数の多いアイマスコラボ動画。
 「アインハンダー」のデモ画面をアイマス的に改変したり、前半のボス戦で流れるBGM「戦慄〜shudder〜」で雪歩を躍らせたり、はては「アイン」のラストまで描ききる…と、ボリュームたっぷりの「アイドルマスター」×「アインハンダー」な作品です。
 ダンス映像の演出もアインハンダーが3機から選べる事を活かしていて、めちゃカコイイっす。 




 こちらも「戦慄」を、「らきすた」のOPに乗せたMAD。
 作者コメの『仕事中ふと思った。「・・・いやいやいや、合わないだろ〜」。  ・・・シンクロした。』に、「マジかよww」と思いつつ再生してみると、本当にシンクロしててさらに吹いたww
 映像の方は無編集らしいんですが、疑いたくなるほどパート切り替えのタイミングとかバッチシ。ラップに入るときの「チェケダーン!」でポンポンを飛ばすところとか、もう神が降りて来ているというか… 
 
 あと、タグにつけられた「もってけ!ガンポッド」も上手いこと言うなぁとw


 そして、これを見た他二人の動画製作者の方たちがそれぞれ、「戦慄」と「もってけ!」のマッシュアップ動画と、らきすたOP映像をゲームプレイ映像で再現したシンクロ動画をうp。

 そしてマッシュアップを投降した製作者さんによって、ついにこれらを組み合わせた動画がコレ!


 まさに「アインハンダー」×「らきすた」のコラボレーションの究極系…
 「もってけ!」のフレーズをアインハンダーの疾走感溢れるBGMに絶妙に合うマッシュアップと、OPダンスの動きを見事に再現しているゾードム軍の敵機&ボスたち!

 多彩な動きや攻撃を仕掛けるゾードムの敵機群だからこそ再現出来たのかも知れませんねw


http://www.nicovideo.jp/watch/nm3820851

 今度は、IKZOこと吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」とのマッシュアップ
 どんな楽曲にも合ってしまうIKZO、これももちろんピッタリw
 特にIKZOの原曲は和製ラップとも言えるので、「戦慄」のラップ部分との相性バツグンです。




 「シューターホイホイ」のタグの性質通り、ニッチで作品数が少ない分、クオリティが思い入れのあるプレイヤーさんが作ったクオリティの高い動画がありますねw
 それを見てコメントを入れる方もまた「アインハンダー」愛に溢れてる人たちばかり。

 最先端の楽しさを生み出すと同時に、過去にあった楽しさを今また共有出来るんだから、やっぱニコニコはいいもんだなぁ。