かなり遅ればせながら、日本橋で買ってきたもの報告

 前回の記事で「午後で日本橋で買ってきた本などは、また次回に書こうと思います。」なんて書いてから半月近くたっちまったぜ!orz

 実は、ブラウザの不調で下書き画面からの記事のアップロードに失敗して文章が飛んでしまったり、使用しているPCの買い替えで初めての移行作業に悪戦苦闘、やっと終わったと思ってたら学校のテスト時期が来てほったらかしてきた課題を片付けなきゃいけなくなったり…
 と、思うように時間が取れず結局ここまでズルズル延びちゃいました。

 そもそもアップロードできる段階まで書いたのを根こそぎもっていかれてかなりモチベも下がっちまって。うぅ…ちくしょうめー
 とにかく、下書き画面から書き加えた文章はバックアップされないっぽい?ってことを学んだので、もう二度と同じ過ちは犯さんぞと。



 そんなわけで、気を取り直して日本橋で買ってきた本の紹介をば。


●同人誌


LET'SらGO!!!総集編 (ギャンブラー倶楽部) 爆走兄弟レッツ&ゴー!!

 エロパロ系のサークルの中でも自分のお気に入りなギャンブラー倶楽部さんの、「レツゴー」エロパロ作品の総集本。
 これまでの同人作品6作と、書き下ろしのSS1本が収録された、かなりブ厚くておトクな一冊です。

 「レツゴー」は、リアルタイムで『ど真ん中!』と言うにはまだちょっと幼かった世代。  
 ただそれでもアニメは見てましたし、ホビー流行に敏感な兄の影響もあってミニ四駆も自宅用のサーキットで走らせてましたw
 当時好きだったのは「ブロッケンG」。「レツゴー」で描かれた重量急のパワーと必殺技「ハンマーGクラッシュ」の暴力的な薫りにメロメロっすよ!


 そしてレツゴーのヒロインで好きなのは、まぁやっぱロリ属性持ちとしてダントツ、佐上ジュンちゃんですな!


 このちっちゃくてぷにっとした体型とか、スパッツとか、おてんばな声とか、たまりませんなぁ…
 それに、なんといってもジュンちゃんといえばあのヒラヒラとしたシャツですよ!元気に走り回ると同時にひらめいて、ちらりとおなかが見えちゃう無邪気なチラリズムああ、たまらねぇ
 夏に駆け回る小さな元気っ娘の要素を全て詰め込んだような、シャツに少し汗がにじんだ姿が良く似合うキャラですよね。

 本の中ではジョーがメインですが、表紙にも描かれているとおり、ジュンちゃんのシーンもけっこうあったので良かったです。
 それにしてもギャンブラー倶楽部さんの作品は液の反射とか光の描写がどれもキレイだなぁと。


Waiting Game (蟲娘愛好会) ヴァンパイア・ストリートファイターZERO3・アンナミラーズなど

 「ストリートファイターZERO3」のユーリ・ユーニ、「ヴァンパイア」の各ヒロイン、それぞれがアンミラ制服などに扮したギャグ作品です。
 ヴァンパイアの中でこれまたやっぱり好きな、リリスの制服姿に惹かれて表紙で即購入!
 エロはありませんが、しなやかなキャラクターの身体のラインと、徹底的に描きこまれたシワやフリルが美しくて惚れ惚れ…
 ぷに絵も好きですが、逆にこういった引き締まった絵柄も大好きです。


春夏秋冬11ねこ缶。 (播磨屋) ゲゲゲの鬼太郎・ヴァンパイア

 5期鬼太郎のネコ娘と鬼太郎のえちぃ話と、ヴァンパイアのフェリシア×ネコ娘なお話の二本立て。
 フェリシアヴァンパイアのなかでリリスと双璧なすくらい好きなキャラなので、これも表紙買い。
 内容はフェリシアよりもネコ娘メインでしたが、終始丹念なエロ描写で予想以上にアタリでしたww


ストリートファイターゼロ2BOOK (吉崎観音社) ストリートファイターゼロ

 今やケロロ軍曹で有名な吉崎観音先生による、ストリートファイターZEROの公式設定を基にした正統派な短編2つと、ギャグ作品が2つ。
 「アーケードゲーマーふぶき」から吉崎先生を知った自分としては、やっぱり吉崎観音=ゲームコミックな感じなので、見つけられてよかったです。
 さすがはゲーメストで名を馳せた吉崎先生。ギャグ作品での細かいシリーズネタや、正統派短編での必殺技のアクション描写に、カプゲー愛がヒシヒシ感じますね。
 
 作品の間に挟まれる解説やあとがきには、吉崎先生の「ゲームのマンガを描くこと」に対する色んな考えが綴られていました。
 こういった率直な文が読めるのも、同人誌という媒体の魅力だなぁと。



●ゲーム攻略本

 同人誌のほかに、ゲームの攻略本を2冊ほど買ってきました。

アイドルマスタープレシャスアルバム (エンターブレイン

 360版アイドルマスターの攻略本です。

 同人誌と同じ大きさのB5版で、各アイドルのコスチュームやアクセサリーなどビジュアルがタップリな嬉しいところ。
 コミュニケーション画面でのパフェコミの取り方まで載ってなかったのは不親切かなー、まぁ実際には臨場感を楽しむために見ないでおくと思いますがw
 とはいえ、各アクセのパラメータ上昇値やテンション上昇の条件などのデータはけっこう載っていて役立ってます。

 最近までストリートファイター4やらバーチャロンやらミラーズエッジやらでとんとアイマスをプレイしてなかったんですが、この本を機にまたけっこうやってます。
 現在は、前にプロデュースしたときにメールを受け取らないままクリアしちゃった真と律子を、改めてメールを購入した状態で再度プロデュース中。
 いやー色んな360のゲームが出てますが、やっぱりアイマスのダンスシーンの華麗さを超えるビジュアルはまだまだありませんな!


私立ジャスティス学園 熱血青春日記2 公式ガイドブック (アスキー

 ソフト自体は持ってないんですがw 家庭用私立ジャスティス学園2の攻略本です。
 熱血青春日記2は格ゲーよりキャラクター作成のAVGがメインなのですが、そこで表示されるジャス学キャラクターたちの立ち絵やイベントイラストを目当てで買いました。
 小さめとはいえ、期待通りかなりのイラストが載せられていて安心しましたw





 とりあえずここまでで前に行った分の買い物は終了〜。

 ただその後にけっこう買ったものも多かったり…また書いておこうと思います。