XBLAマヴカプ2、日本での配信も決定だってー!?

Marvel VS Capcom 2が国内でも配信(XNEWSさん)

改めて…ッ!

 キタキタキタ━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━!!



 いったい何だよ!って言いますと。

 実はかなり前に「Xbox360にマヴカプ2来るー!? -オハコのけっちりオタクライフ」なんて記事を書いてましてw
 どんな話かっていうと、「『マーヴルVSカプコン2』が箱○のLiveアーケードに配信されるらしいぜっ!…でも日本では配信されねぇ可能性も高そうだぜ…orz」って話。

 自分は数ある格ゲーシリーズの中でもカプコンの「マーヴルVS」シリーズが大好物でして。
 この一報を聞いた瞬間は狂喜すると同時に、一部のメーカーはの過去の名作をこういった形で配信するとき「米国のXBLAでは配信されても、日本のXBLAでは配信されない」*1という事態がいくつかあって…
 「出てくれ!」と同時に「どうせ今回も…」という期待と不安を記事にぶつけたワケです。


 いや〜、マーヴルキャラクターの権利とかも相まって、どうせ難しいだろうと正直諦めてかかってたんですよねー。
 最初のニュースから8ヶ月ほど。今になって思わぬ吉報が耳に入ったので、改めてこりゃ書いときゃなきゃなと!


 XNEWSさんの記事の中では

 カプコンが今夏にリリース予定のXbox LIVE アーケードタイトル『Marvel VS Capcom 2』が国内でも配信されるようです。
(略)
 GAME WatchのE3 カプコンブースレポートでは、「日本でも発売する予定とのこと」となっています。

 ということで、公式サイトなどでの告知はまだないようですがかなり「配信アリ」な感じで見て良いんじゃねぃかと!



●追加されたらいいなぁ…と思う機能


 今のところ、キャラドットに重ねるフィルターを3つから選択して描画を変える…という機能。
 それに何より、初代箱版にはなぜかなかったLive対戦機能が追加されるそうです。

 DC版ではネット対戦と言うだけで莫大な費用がかかり、結局自分もDC版を持っていた頃には断念しました!
 それから幾年、今や「ネット対戦やり放題!」なこのご時世。ホントに日本のネットインフラもキチンと整備されていったモンですw

 そして「ネット対戦やり放題!」だからこそ、個人的な願望ですがネット対戦のなかでつけて欲しい機能が…


 それは「部屋の作成」とその「部屋の名前付け」の機能!

 デッドオアアライブ4の対戦システムはクオリティ高い!とよく聞くのですが、それにも実装されているこの機能が、マヴカプ2にも欲しすぎるのですよ!

 マヴカプ2は、登場キャラクターがマーヴルカプコン両者の総勢で50人以上!さらに格ゲーとしてのシステムはコンボ重視!更に強い制限なくチームメンバーが画面に割り込んで技を発動するアシスト攻撃!
 …というなんともハチャメチャなボリュームとコンボなシステム。

 それゆえ、いわゆる強キャラと弱キャラの差が(スタッフもきっと一切省みていないであろうレベルで)激しいうえ、繋がりやすいコンボとアシストで、ある程度の腕のプレイヤーと対戦しようものなら凄まじい連携で一気に叩き潰されてしまうほどですw



 もちろんその派手な対戦風景が大きな魅力ではあるわけですが、そうなると自然にどのプレイヤーも協力なコンボを決められるチーム構成を選んで、結局勝とうという戦いではある程度使うキャラクターが決まっているのです。
 せっかく50人以上の多種多様なキャラがいるのに、実践で使われるのはとくに決まった10〜20人ほど…これでは実にもったいない。

 だからこそ、「部屋」とその「名前付け」が有効だと思います。

 もし部屋に名前が付けられれば、「アシスト禁止部屋」とか「四強*2禁止部屋」…なんなら「独断で選ぶ弱キャラ部屋」なんてのも出来て、「ガチで勝ちたいプレイヤー」との住み分けが出きると思うんですよねー。*3


 それか、プレイヤーが「勝ち」にいく理由となる「戦績」を残さない対戦モードと、スト4等にあったような「称号」みたいなのを自分のプレイヤー名に自由につけたり出来れば…

 とにもかくにも、せっかく版権の降りているキャラクターを分け隔てなく使えるためにも、こういった機能は是非欲しいんですよぅ!是非!是非!*4

*1:NAJなんて略語まで出来るほどorz

*2:特に性能の良いストーム、センチネル、マグニート、ケーブルのこと

*3:でもそんな需要あるのかなぁ…い、いや!あるとも!きっと!

*4:結局自分がヘタの横好きなだk…そ、そんなことないぞ!