海外版「ギターヒーロー5」買っちゃったぜ…!まだ届いてないけど

 最近めちゃ気になってるゲームソフトがありましてて…
 「The Beatles:Rock Band」というビートルズをテーマにした、海外だけで発売されている音ゲーソフトなんですね〜。
 

The Beatles: Rock Band (輸入版:北米) - Xbox360

The Beatles: Rock Band (輸入版:北米) - Xbox360

 
ビートルズを題材にした音楽ゲームThe Beatles: Rock Bandが海外で9月9日に発売 (XNEWSさん)
 
日本発売に期待!ビートルズマニア必見の『The Beatles:Rock Band』 (ファミ通.com)
 
 「Rock Band」は海外のゲームメーカーがコナミの「ギターフリークス」を目指して作った音ゲーシリーズで、ルールは押さえるボタンが5鍵である事以外ほぼ「ギターフリークス」と同じ。
 もちろんギター型のコントローラーでプレイするほか、ドラムコントローラーの演奏モードもあります。*1
 日本では同系シリーズの「ギターヒーロー」が何作か発売されていますね。
 
 「Rock Band」・「ギターヒーロー」共に特徴的な所は、基本的に全てのプレイ楽曲が洋楽の有名なアーティストの曲でプレイできること。
 その中でもこの「Beatles」版は、リバプールから始まるビートルズの一連のアーティスト活動を体験できるモードとともに、40曲以上のビートルズ楽曲が収録されているそうです。

 また、演奏中に「ギタフリ」ではアートムービーが流れますが、このシリーズではライブシーンを3DCGのキャラクターで再現しているのも特徴的なところ。
 ミュージシャンの動きや熱狂する多くの観客まで、アメリカ的にデフォルメされたキャラで表現されているので、ライブの熱気が伝わってきて同じステージに立っている感覚になってきそうですw
 
 特にこの「Beatles」のPVは必見。
 日本のTVで良く流れるメジャーな曲をいくつか知ってるくらいしか、ビートルズに詳しくない自分でも一発で欲しくなっちゃいましたよ!
 

  
 



 
 ただまだ自分はプレイ映像や、箱○でダウンロードプレイできる「ギターヒーロー3」体験版をやったことがあるくらいで、どちらのシリーズもちゃんとプレイしたことが無いんですよ〜。
 
 やるからにはギターのコントローラーでプレイしたい!んですが、海外製品なのでこのシリーズ用のギタコンはまだ持っていないし、もちろん近場で売っているショップだってない。
 日本版の「ギターヒーロー3」もあったのですが、出回る数も少なくて箱○版はやっぱり中々売っていない…
 今思えば見かけていた1・2年前のうちに買っとけばよかったです orz
 
 とにかくなんとかギターコントローラーを…!ということで。
 日本のシリーズファンの作ったまとめサイトを参考に海外製品を取り扱うショップやら米amazonやら探し回って…
 結局、コントローラーに互換性のある「ギターヒーロー」の最新作ギターヒーロー5」ギタコン同梱版新品をオークションで落札しました!
 
[rakuten:raylboxx:10000563:detail]
 
 価格は送料込みで約1万4000円と結構かかりました…が!
 ギターヒーローの最新作、しかも海外でしか発表されないであろうソフトを買うということを考えれば、通常のショップでプレミア込な価格で買うよりかはずいぶんマシな値段でしょう!…しょう!?
 
 でもここでまたさらにビートルズを買わなければいけないという事で…
 もうこうなりゃ、おっくうであまり頻繁にやらないんですが、持ってるゲームソフトをいくつか売らにゃならんなとw
 
 よーし…商品が到着したらどっちもメッチャ楽しんでやるっ!覚悟しておけ!(主に俺の財政事情が)
 
 
 (実はこの東奔西走のなかで面白いフリーゲームを発見したので、また別の記事で紹介します〜)

*1:家庭用ソフトの「ギタドラ!」みたいなモンですね