「7」っぽいフリーゲーム「マイナーセブン」

 
 前回の記事(リンク)で「ハイクオリティな同人誌を読んで、久々に『7(セブン)』やりたくなってきたぜー!」なんて書いたわけですが、
 ネットでいろいろと検索していると、こんなフリーソフトがあったんですね!

マイナーセブン


 

 
 本家「7」制作スタッフの方の一人が製作されたフリーソフトで、言ってしまえば、少しだけ簡略化された「7」の「アルメセラ年代記」っぽいゲームです。
 
 本家「アルメセラ」同様、騎兵隊を運営しながら各地の村を周って魔物を退けていきます。
 もちろん何年にも歴史が進んでいくなかで隊員の能力も変化し、子孫の誕生や家系との関係といった要素もおさえられているので、果てしないゲーム性もそのまま。
 
 
 実は私は「7」では「モールモース編」のクリアだけで満足して「アルメセラ」はすぐに挫折しちゃってましてw
 だから、久々に本腰を入れてプレイする「ローテーションバトル」が面白いの何の!
 あぁ、リアルタイムで「モールモース編」を攻略してたあの冬の日がよみがえってくるようだぜ…
 
 「アルメセラ」経験がろくすっぽないも同然な自分なので、難易度を「超初心者モード」でプレイしているのですが、これくらいが弱くもあり強くもあり、丁度いいくらいかなと。
 ネット上での評判を聞くとけっこうな難易度なんだそうで、「アルメセラ」のやりこみ経験のない人は基本的に超初心者モードで丁度良いくらいみたいですね。
 
 
 プレイをはじめると、いきなりコレといった説明もなしにゲームが始まるので、最初は面くらいますw
 でも、ゲーム内でいつでも画面に応じた解説文を表示できるヘルプボタンがついてますし、そこで序盤でのプレイ指南も載ってるのでそれに従えば大丈夫。
 超初心者モードなら強い敵はあまり出てこないので、あとは慣れか、2chのプレイヤーによるまとめサイトなどを参考にすると良いかと。
 
 マイナーセブン・まとめ
 
 もっとも、効率よくゲームのシステムを覚えるのなら、本家「7」をプレイするのが一番のチュートリアルになりますがw
 
 



 
 「マイナーセブン」以外にも、同じ作者さんが作った同システムのゲームで「マイマイセブン」という作品もあります。
 こちらは「マイナーセブン」の体験版のようなもので、本家「7」をやったことのない人は、とりあえずこの作品からプレイして…
 マイマイセブン」→「マイナーセブン超初心者モード」→「マイナーセブン普通モード」
 …と楽しんでいくのがよさげです。

(「マイナーセブン」ダウンロードページ)
 
(「マイマイセブン」ダウンロードページ)