Xbox360にマヴカプ2来るー!?

 昨日のXNEWSさんの記事にこのようなものが…

 Marvel vs. Capcom 2がXbox LIVE アーケードかXbox クラシックスで発売?


 マジっすか!マジ出るんすか!?

 記事のタイトルが目に入った瞬間「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」とリアルで叫びましたww



 自分にとって「VS」シリーズはアメコミヒーローの存在とその魅力を知るきっかけになった、本当に思い深いゲームなんですよー!

 それの総決算とも言える「マヴカプ2」が再びゲームシーンに帰ってくるのはホント嬉しい!

 
 調べたところによると発売されるハードにはPS3も含まれるので、旧箱版のクラシックス配信ではなくHD化などの手直しであることが考えられるそうです。
 
 そうなると、旧箱版にはなぜか実装していなかったネット対戦機能が付く可能性も多いにあり得ますよ!

 DC版の当時では敷居が高くネットプレイができなかったので、これが付くのをイヤでも期待しちゃうところ。



 ただ、喜びと同時に大きな不安要素があるんですよね…


 それは日本のXboxプレイヤーに対して配信が成されるかどうか。


 当該記事のコメントでも盛んに言われているように、Xboxライブアーケードにおいてカプコンのゲームが日本のプレイヤーには配信されない場合が多くあるんです。

 縦シューの名作「1942」や対戦格ゲーの元祖「スト?」。他にも名作タイトルが、海外のXboxliveのアカウントではプレイ出来るのに、日本のアカウントの場合できないそう。

 他にもPSやPS2で発売された過去の名作集なども海外のみ発売されるものもあるようです。


 理由として「過去に海外の系列会社に版権を売り払ってどーのこーの…」なんて話を各所で聞きますが、そういった業界事情は詳しくないのでなんとももどかしいと言うか…

 プレイヤーにとってはそんな事言われたって納得できませんし、なにより日本製だったゲームが日本人に遊べないって言うのはあまりに理不尽だよ!ウワァァン!


 今の時点で、まず始めに湧いて出るマーベルキャラクターの版権問題をクリアしていることになるわけですから、この調子で何事もなく日本での配信もして欲しいものです。切実に!


 なんか悲観的な文章になっちゃいましたが、どうしても今までのカプコンの動きを見ると期待と同じくらい不安も出てくるんですよねー。

 お願いだよカプコン
 俺は世界のみんなとシュマゴラス*1を愛でて、カオスディメンジョンしたいんだよ!
 ホントたのんます!

*1:通称シュマたん。マーベルコミックスにて超越的な存在として登場する悪役。カプコンの設定による「でシュ」という語尾と見た目のギャップがコアな人気を呼ぶ。ファン視点的にここが詳しいかも! ニコニコMUGENwiki - シュマゴラス