「明治村」で書生さんになってきた

 先週の金・土日に、家族でちょっと遅めの正月旅行に行ってました!

 土曜日には三重県で「長島リゾート」を満喫したんですが、私的には金曜日に行った明治村が楽しかった!

 博物館明治村公式ホームページ 

 愛知県にある野外博物館で、明治〜大正時代の建築物や文化などを集めたテーマパークのような場所です。

 実は行く前の下調べが不十分だったため到着するのがかなり遅くなってしまい、結局閉園まで2時間ほどしか中を見て回る事が出来なかったんですよ〜。
 村を周る蒸気機関車とか、当時の大型紡績工場のガイドとか、色んなイベントもあったのですが着いた時には当然どれもこれも終わっていて…。
 今度行く時は早めに行って、もっと明治文化と大正浪漫を堪能したいです!激しく!


 とはいえ、この村へ来た最大の目的は達成すること出来ました。
 その目的とは「書生さんの衣装を着て写真を撮る」こと!

 もともと義務教育での日本史の勉強を一通りやって、一番好きな時代が明治〜大正時代なんです。
 維新を経て民衆の活気が満ちている感じとか、西洋文化と日本文化が混ざり合った独特の文化とか、日本史を通して一番華やかな時代に見えるんですよ〜。

 ここから更に「ぴたテン」や「千年女優」といったマンガ・アニメ作品での明治・大正文化の浪漫っぷりに衝撃を受けて…
 極めつけはアニメから入った「絶望先生」。原作でちりばめられている大正や昭和初期の文學〜でモッダァ〜ンなモチーフの数々が、アニメ版ではシャフトのスタッフの手によって更に昇華されており、もうそのめまいがしそうなセンスに打ちのめされました。

 それと同時に糸色先生の「襟のないシャツ*1・着物・袴履き・革靴*2」という書生さん風のいでたち。


 着物や袴といった「和」の様式美にシャツや革靴といった西洋のものが混ざっているのにどこか落ち着いて見える感じや、新時代を目指して学問に励んだ人々による時代の産物ゆえの風情があって、和服の中でも特異的な位置にある衣装だと思います。

 で、こういうカッコもしてみたいし明治・大正文化そのものにも興味があるから「明治村」に行ったという次第。
 

 普段はテーマパークなどに行ってもそういったアトラクションは一切やらないんですが、今回はもう情熱ゆえにガラにもなくチャレンジしちゃったんだよこれが!

 係員の方が着付けを行ったんですが、羽織った着物をかっちり袴の中へ入れ、前と後ろと紐でくくったりと、思ってた以上に袴を履くのが大変。着替え終わると「気持ちが引き締まるなぁ」と思いましたね〜。

 それと同時にこういう別次元のカッコをするのも結構面白くて、コスプレイヤーさんのいうコスプレの楽しさがちょっとわかったような気がしたりもしますw


 そんな感じで、撮影が終わりまして自分ひとり衣装を脱いでたんですが、ここで新たな発見ががが!

 なんちゅーか、袴の紐のくくりを解いたときに「ストッ」と落ちる感じが実にエロいんだ!妖艶なんだ!耽美なんだ!

 前と後ろで固くくくることによる厚い「ガード」が、その紐をほどいた瞬間に解き放たれるギャップってんですかね!?


 いやー、今までも女性キャラの首のラインのフェチであったから着物系も時々「萌えるわー」とか思ってたんですが、袴っては注目したことがありませんでした。大正浪漫モノである「サクラ大戦」とかもやってないし。
 
 あ、「サクラ大戦」で思い出したけど、そういえば着物姿にエプロンの「給仕さんスタイル」も好きです。ワタシ。


月姫」の琥珀が最近では有名ですかね?


 メイド服などの洋風なものより「清貧」ってカンジがして、いじらしい感じが。


 なんか書いてる内に明治・大正ものの小説やらマンガやら、エロも含めて読みたくなってきちまったー!

 そういえば今回wikipediaの「書生」の項目を見て、初めて書生さんがどういうものだったか具体的に知ったんですが…


 この解説を見てくれ。

「明治時代に学制が整えられると、地方から上京し、大学等へ通う学生が現れるようになった。しかし、当時は学生が居住するのに適した住居は少なかったこと、また、生活費に困窮する学生も多かったことから、地方出身の篤志家が住居の一角に学生を住まわせ、家賃の代わりに簡単な家の手伝い(掃除や商売上の雑務、清書等)をさせるようになった。

 こいつをどう思う?




     ヽ       j   .す 
   .   ゙,      l.    ご 
  B    !      ',     く 
  L    ',        ',    : 
  で    ト-、,,_    l 
  す    !   `ヽ、 ヽ、    _ 
   ;    /      ヽ、`゙γ'´ 
      /         \ 
      !   ト,       ヽ 
ヽ__  ___ノ ,!   | | ト,       ゙、 
  レ'゙ ,イ ./|!  .リ | リ ! .|! | ト|ト} 
 ,イ ,/ ./〃/ / | / .リ/ //イ|.リ 
// //ノノ  //゙ ノ'////|.リ/ 
´彡'゙,∠-‐一彡〃 ト.、,,,,,,,,,,,レ゙ 
二ニ-‐'''"´      /`二、゙゙7 
,,ァ''7;伝 `        {.7ぎ゙`7゙ 
  ゞ‐゙''  ,. ,. ,.  l`'''゙" ,' 
  〃〃"      !   | 
              !  l 
 !       (....、 ,ノ  ! 
 j        `'゙´  ,' 
     ー--===ァ   / 
      _ _   ./ 
\     ` ̄   ,/ 
  ` .、       / 
   :ミ:ー.、._  /``'''ー-、 
    `゙三厂´ 

 やべー、インテリ同士の微妙な主従関係がごく自然に成り立ってるぜ。これは妄想をかきたてられる…
 うわぁ〜、明治・大正もので初めてBLを読んでみようかと思い始めてきちまったよ!ムフーン!


 と、とにかく今は再放送中の「るろうに剣心」を見るんだ…うん、それがいい。
 あと「大正野球娘。」でも読んでみようかなぁ…ていうかアニメはいつやんのかなぁ。

 TBSアニメーション・大正野球娘。公式ホームページ

 なにはともあれ、二次元での文明開化萌え!万歳!

*1:スタンドカラーシャツというらしいです

*2:であったり草履であったり下駄であったり