久々に「ギターフリークス」熱がぶり返してきた

 ここ最近、友人がギタフリとかポップンとかやってみたいから教えてくれ」というので、ちょくちょく郊外の大型ゲーセンに集まって色んな「BEMANI」系の音ゲーをプレイしています。

 友人が私を誘ったのも――これは自分に当てはまる事なんですが――何シリーズも続いている音ゲーを初めてやってみようと思った時って他のプレイヤーが難易度の高いプレイをしているのが目について、なんとなく一歩引いちゃうんですよね。
 まして音ゲーって筐体やコントローラーがそのゲーム専用っていうのもあって、どうしても他のゲームより独自性の強いゲームジャンルなので一種の近寄りがたい雰囲気すら感じてしまいます。*1

 自分は「ポップン」を始めたのが「10」の時で、はじめは一人でプレイするとき無駄な緊張をしたもの。
 逆に友人に生暖かく見守られながらプレイすれば、メチャクチャなミスをしたり曲がクリアできなくても「レベルの割りに難しすぎるお!」とか「リズム感なさすぎだりだろ…常考…」とか言い合えます。
 言うなれば友人が「ミスした自分の恥ずかしさの受け皿」になってくれるってトコでしょうか。

 自分もそんな感じに、友人がいろんな音ゲーをプレイするのをあーだこーだ言いながら見守ったり、ギタフリポップンでクリアできる範囲で楽曲のリクエストに応えたり。
 中でも友人は「ドラムマニア」が気に入ったらしく、今ではプラクティスから一歩前進してスタンダードモードで好きな楽曲をクリアするためにも結構ハマっている様子。

 ドラマニに限らず最近の音ゲーはメーカーのオリジナル曲以外に有名な邦楽も沢山入っているから、むしろ初心者がプレイし始めたらハマりやすいですね。
 (自分もポップンを始めたのが「アニメロポップン」からだったりしましたしw)



●「ギタフリ」、実力はキャリアの数分の一

 自分は音ゲーというともっぱらギターフリークスです。
 ギタフリは無印の時から家庭用を買ってプレイこそしているんですが…地元のいきつけのゲーセンにはギタフリがないせい*2で、プレイはほとんど家庭用のギタコンで無印をやり込んだくらいです。
 ましてアーケードでは無印を少しやっただけで、その後のシリーズは先ほどの「近寄りがたさ」から、最近までほとんど手が出せなかった感じ。

 そんなわけでプレイスキル自体は、ベーシックレベルの「Jet world」がとりあえず安定してクリア出来るくらい。
 アケゲーは一日で何度も何度もプレイする性分ではないので、上達も中々しません…orz




●数年ぶりに家庭用シリーズを買う

 先ほど書いた家庭用は無印・2ndそしてギタコンを持ってたんですが、最近までずっとPS2と一緒に押入れに入れっぱなしで全くプレイしていませんでした。
 ですがここ最近の友人の誘いで何度もギタフリをやっているうち、だんだん「ギタフリ熱」がぶり返してきまして、ついに押入れから眠っていたPS2とギタコンを叩き起こしました!

 この熱に乗じてついでに新しいソフトも買っちまえ!ってなもんで、手始めに「ギタドラ」の「3rd&2nd」を購入しようとゲームショップへ行ったんですが…どのショップも軒並み5500円前後…!?
 中古のクセに新品より、いやもしかしたらそれ以上に高い!?

ギターフリークス3rdMIX&ドラムマニア2ndMIX

ギターフリークス3rdMIX&ドラムマニア2ndMIX

 アマゾンでも新品は14800円…どういうことなの…
 プレイ内容は変わらず、楽曲だけが家庭用シリーズごとに全て違ってるから、値下げる必要ない…ってことなんでしょうかね。

 …だがそこで諦める俺じゃネェ!
 ネットにはオークションというものがある!

 ということで、ヤフオクで送料込みの1500円前後で中古の「3rd&2nd」を入手!ウヒャヒャ
 ヤフオクにはゲームショップのような暗黙の了解がないので格段に安く済む、ってことだと思います。
 自分はヤフオクがヘタで損をする事も多いので…こういうのがヤフオクの賢い使い方なんですね!ちぃ、おぼ(ry*3


 この「3rd&2nd」にはオリジナル曲の他に「ハイウェイスター」*4や「SUNNY DAY SUNDAY*5といったCMで何度もかけらるようなノリのいいライセンス曲が沢山あってメチャ嬉しい!
 今までヤフオクで買わなかったのがもったいない位です。

 とりあえずこれに収録されている曲を一通り遊んだら、またヤフオクで次の家庭用シリーズを探してみようとかな〜っ


 余談ですが、ギタフリでは「Heaven is a '57 metallic gray」が大好きですワタシ。


 (これはドラマニでのプレイ映像)


 アーケードの最新作でも収録されているので、今でもやっちゃうんですよ〜。
 ああ、この古臭いアメリカンでビッグバンドな感じがたまんない!
 ラストの「ベンベ・ベンベ ベンベ・デケデケ〜♪」がもう、それっぽくてまたイイんだコレが。

*1:その点でいえば逆に「太鼓の達人」はドンとカッだけの操作性と親しみやすい絵柄からか、プレイスキルを気にしない小さい子供達が楽しくプレイしている姿をよく見る気がしますね

*2:ドラマニは常に最新作が置いてあるのに!

*3:そういや「ちぃ、おぼえた!」って最近ほとんど聞きませんね。「〜ですね、わかります」とかに置き換わってるんでしょうかw

*4:ノーバリゴマ…なやつ

*5:三十九度の!とろけそうな日!…なやつ