マニアック?な富野由悠季演出を発見した直後、監督にバカと罵られる一日

 たまたまニコニコでこんな動画を見つけて面白かったので紹介。

 富野監督の作品のなかでうp主さんが選んだ「ある程度、有名どころを除いた」富野節・富野演出を感じるシーンをランキング形式で紹介する動画。

 それこそ富野監督の個性が強く感じられるシーンは一番の代表作「1stガンダム」以外の作品でも有名なもの、例えば「ザンボット3」の人間爆弾とか、「イデオン」「トリトン」のラストとかがありますが、上の動画はそういった有名どころから少し*1外れた、うp主さんの感性で選んだシーンが紹介されています。

 各シーンをどういった理由で選んだかはうp主さんのマイリスト紹介ページに載せられています。
 どれも興味深い文章なので動画を見終わったあとには必見です。
 そして5〜1位の動画も同様に面白いのでオススメ。


 私的には、Zガンダム」のファとカミーユの言い合いするシーンは自分も印象に残っているシーンです。
 この後たしかエマさんとカミーユが話すんですが、その時に「自分の都合で大人と子供を使い分けないで!」というエマさんの言葉があります。
 その二つが相まって、カミーユの思春期的なナイーブさや反抗心やプライド、そしてそれを時には都合良く利用してくるズルさを鋭く描いていると思います。*2

 そしてこれはどうでもいいかも知れませんが、チェーンはマジでチャーミングすぎるな!
 キュロットが小さい重力でフワァンと動くさまなんて…なんてかわいいんだ!これこそスペースオペラのみ可能な可愛さの表現!



●他にも「アニメ批評動画」はあるかな?

 ニコニコは動画*3と視聴者の感想が併行出来る点で、アニメ批評をするのにうってつけのツールだと思います。

 私はアニメに限らず色んな作品を様々な角度から「しゃぶる」のが大好きな人間なので、アマチュアの人でも手軽にニコニコという*4場で「このアニメのここがスゴい!」といった批評動画がジャンジャンうpされていって欲しいですw

 ホント、批評を見聞きするのは楽しい〜
 それに動画というわかりやすい形で挙げてくれればなお楽しい〜、そんなカンジ。

 ていうかそういったタグってないのかなぁ…ちょっと調べてみようかなと思います。




●最後は、富野監督に怒られよう〜♪

 そして「富野由悠季」のタグから大百科のページを経由して見つけ、思わず吹いてしまった動画がこちらw

 富野監督のインタビュー映像から過激な発言を繋ぎ合わせて「グルメレース」しちゃった作品。
 バカ!バカ!と罵られていくうちに、だんだん気持ちよくなってくるのは俺だけ?
 Mか?Mだからか?それとも気付かぬうちに信者にでもなっていたのか!?


(ちなみに「バカ!」発言は↓の動画からきてるんですが、ゲームについての話は過激ながらも「ゲームは麻薬的な娯楽を提供して金を稼ぐひどいもの!」といった意見は「ネトゲ製作者には耳の痛い話」といったコメを通して聞いてみると「そうだそうだ!」と思ってしまったり…w)

*1:ていうかかなり?

*2:自分にも「子供だと思ってバカにすんな!」と「俺は子供なんだからどうにかしてよ〜」と使い分けた事は何度もあります…

*3:今回のうp主さんは使用していませんでしたが、動画と同時に、投稿者コメントという「活字表現」も扱えますね。

*4:大きな規模・動画とアニメとの融和性・コメントという批評性を備えた