「マヴカプ3」発売決定!凄まじいアメコミ的描画にwktk&あの操作感が保たれることに期待

 
 また更新が大幅に空いてしまった…ええい!
 しかしこんな朗報を耳にしたからには書かずにゃいられん!と思ったニュースがあったので久々に更新をば!
 
 
●「マヴカプ」が次世代機で生まれ変わるんだ!ピクニックだ! ご飯だけでも美味(ry


CMネタはすぐ風化するぞ
 

 
衝撃スクープ! 『MARVEL VS. CAPCOM 3』電撃発表 (ファミ通.com)
 
 ついに…!ついにこの時が…!

    _ ,,,,.. --―  _二―='''7  +
 ―   __,-=―=''" ヽ    / . . 。. +
二=''"   ,       ,ヽ、/ ★  ☆ _  ___
   l    ○  l___/ ○  l  .。* ┼ ノヽ/ |  |   ┃┃
ー- |   ''.   l  /  ''  |     ┼  丿   ノ ア  * .*
  γ⌒ヽ    l /     /⌒ヽ
 

  
 ボクの大好きな「マヴカプ」  シリーズの最新作が、ついに次世代機でかえってくるんだっ!
 
 少し前にはこの新作の前作にあたる「マヴカプ2」のダウンロード配信がありましたが、アレはきっとこの時のための布石だったんだろうな〜
『今回の「マヴカプ2」がまだまだ売れるようなら、新作も考えてみますか』テキなね!
 クゥ〜っ、まったくカプコンもしたたかな手を打つってモンだゼ!
 あぁー、「2」をダウンロード購入してホント良かった!(憶測で勝手に感謝する…なんという奴隷体質…!)
 
 とまぁ、とにかくそれくらい自分にとっては思い入れの強いシリーズですから、ハイ。
  
●期待のカプコン新描画エンジンで、マヴカプが限りなくアメコミに近づいてきてる件について


 
 もうね、とにかくまずは予告ムービー見てみて下さいよぅ。マジで今回のはヤバそうだからマジパねぇッスからホント!
 

 
 リンクのニュース記事によると「バイオ5」や「ロスプラ2」で使われた最新の描画エンジンが使われたそうで、いやはやいちファンとしては10年近くの長いブランクの満を持しての進化っぷりにwktkが止まりません。
  

 
 特にこの肉体のカゲが強調されるダークでカッコいい最近のアメコミっぽい絵柄そのままに、キャラクターが3Dでリアルタイムにビュンビュン動いてます…ホントすごいっ。
 クリスの腕の筋肉の曲線にかかる何本も線を引くようなカゲの部分とか…すさまじいアメコミ絵柄の再現度。
 
 具体的な戦闘画面などはまだ情報がないようですが、とにかくこの『アメコミそのまま』に動き回るウルヴァリンリュウたちを、早くこの手で操作して遊んでみたいですね!
 
  
●3D格闘スタイルでも「マヴカプ」の縦横無尽でスムーズな操作感は保たれるか


 
 というわけで、もうとにかく大期待しながら遊べる日を待つことになりそうですが、一方でファンとして心配な点がひとつ。
 それは、描画スタイルが3Dに変わったことで、それまでのシリーズにあった縦横無尽とも言えるあの爽快な操作感が新作にもちゃんと受け継がれるか?ということ。
 
 
 少し話がそれますが、マヴカプとは別にカプコンの「VS」シリーズとしては最新作としてタツノコVSカプコン」(タツカプがあります。
 私としてはこのゲームも「VS」シリーズとして発売前にはアーケードでプレイ出来ることを前々から楽しみにしていたのですが、いざ実機をゲームで触ってみると、正直マヴカプほどこのタツカプにハマることはありませんでした。
 
 その一番の要因は、件の操作感
 「タツカプ」にもマヴカプと同じような縦横無尽さやスムーズな操作感を期待していたのですが、また異なった操作感が感じられて、なんというかキー入やコンボ入力に若干のカタさみたいなのが感じられるような…
 例えるならキビキビしたような感触が「タツカプ」の操作感としてあったんですね。
 
 
 文字で伝えるのは難しいんですが、この「タツカプ」の操作感と、「マヴカプ」シリーズ(もしくは同じシステムである「ストゼロ」シリーズ)両方の操作感を知っていたら全く違っていることはわかると思います。
 あらゆる格ゲーマーにとってこの動かしたときの操作感やタッチ・感触みたいなものは、ひいてはその感覚を気に入るか気に入らないかで長くやり込む作品やシリーズを決めるくらいの重要な要因なハズ。
 
 なので、シリーズのいちファンとして今回の「マヴカプ3」にとにかく求めたいのは、どうかのあの「マヴカプ」シリーズの操作感・タッチをそれまでのシリーズに近いままに再現して欲しいということ!
 
 正直、3Dでの「VS」シリーズ新作発表ということで、個人的には
タツカプみたいな操作感だったらイヤだなぁ」
 というのが期待とともにある不安の心境。
  
 ただ決して「タツカプ」で感じたような操作感は『3Dの同ライン上格格闘ゲーム』というスタイルなら必ずそうなるというものではないらしく、事実「スト4」は同じ3D同ライン上格ゲーですが、「タツカプ」ともまた感触が全く違っています。*1
 
 とりあえず、スタッフが『タツカプ』に追従するんでなくてあくまでマヴカプシリーズらしい操作感のアプローチをして欲しいなと思いますね。
  


  
 …とまぁグダグダ考えているわけですが、結局は鋭意製作中のスタッフさんたちに頑張ってくれ!と祈るだけですねw
 
 ある意味従来シリーズのようにキャラバランス崩壊ゲーでもこの際かまわないwので、
アイアンマンが画面の上下左右にとび回って、ウルヴィーが画面の端から端まで高速にジャンプし、リュウやクリスがバシバシ通常技→超必につなげちゃう…
 ような、あのハチャメチャな光景と操作感を、今度は美麗なアメコミチック3Dで味わわせて欲しいッ!
 とにかくこれだな、ウン。
 
 リンクのニュース記事によると、発売は来年の春頃になるとのこと!な、長い…orz
 そんな感じで、首をなが〜くして、かつ餌をもらう直前のしっぽをフリフリする犬のようにwktkしながら続報を聞きつつプレイできる日を待つ所存です。
 

*1:極端に言えば、もし「スト4」も操作感が「タツカプ」に近かったら、今と同じ大きな人気を得続けているか少し疑問