アイマスSPで一部では阿鼻叫喚?

 どうも、今年の1月頃から765プロダクションでプロデュースをやっているオハコというものです。
 というのはさておき、私も今年始めほどからアイドルマスターに地味にハマっておりチョコチョコとアイドルたちをプロデュースしたりしてます。

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

                                                                                                                        • -


 ぶっちゃけ、「とかち」以降のブームに乗せられたクチです。
名前やシステム自体はアケ版から気になっていたんですが、「アルカディア」での初見であのグラフィックだったのでとても手は出ませんでした。やっぱ当時にしたってこのグラはひどいよ。ウン。
 でもニコニコの「永井先生アイドルマスター」シリーズにハマってそのまま箱ごと購入。
 もちろんDLCは極力買わない派です。ブルマとかセーラーとかめっさ欲しいけど買わない!でもメールアドレスは買っちゃった!あれは100ゲイツと安いし*1、ある程度の期間プレイしてないと「今まで何してたんですか!」的な文面になったりよく作られてて面白いですしね。

                                                                                                                            • -

 とまぁ身の上話はさておき、ついにPSPにアイドルマスターが来るんですね。雑誌での情報から更に昨日のライブで様々な情報が追加されファンの間でも様々な盛り上がりが出ています。
 今回の発表でやっぱり一番気になるのが765プロのライバルとなる961プロの登場。そこには美希が電撃移籍してたり、たかね・ひびきのアケ版の没キャラクター二人が復活して所属してたり、961プロの社長=子安武人さんだったりと、ビックリ要素満載。

 そういった情報が流れた今、主に2ちゃんねるのギャルゲ板やアイドルマスター関連のスレやゲームキャラ板の美希スレは「フルスロットル飛ばしてみましょ♪」な勢い。
 「新キャラと美希は3本それぞれに一人ずつ登場?よし、全部買わなきゃ。」「美希がライバルになるとは面白い展開だな」といった意見や、一部では「今までの美希は黒歴史かよ!ふざけんなスタッフ!」「美希!オンドゥルルラギッタンディスカー!」ってな感じで悲しみ、怒る人もいるようでファンそれぞれのハマり具合から賛否両論という感じです。

                                                                                                                            • -

 私としては、あまり仕様に魅力を感じなかった「L4U」をスルーした結果シコシコと箱版をプレイするだけの日々だったので、久々に大きく新しい展開がきて嬉しい限り。
 アイマスのアイドルたちには特別このキャラ!という感情もなく*2、等しくみんな大好きな私としては、美希のこういった展開も純粋に楽しみです。
 発売は今年の冬予定のようですが、それまでバンダイナムコはどんな風にファンの我々を驚かせて注目を保つのかミモノですね!

*1:といっても全キャラ分合わせるとそうでもないけど

*2:でも律ちゃんの利発で優しいトコロが他のアイドルより気に入ってます