今年の大晦日は「アニソン三昧」で行く年来る年ですかい!

 NHKFM放送の名物特番「アニソン三昧(ざんまい)」、今年は大晦日にやるのか!

今日は一日 ○○三昧(ざんまい)

 昨日知りました…まさか年末だとは。
 しかもいままでは午後からの放送だったのに、今回は9:15分から24時までと3時間くらいの放送時間アップとな!?
 いや〜楽しみです。

 第一回と第二回ともにゴールデンウィークで放送されて、今年はゴールデンウィークに放送がなかったので「今年はナシなのね…orz」と思っていたら、なんとまさかの紅白裏!NHKなのに!w

 今までの放送日には開始の午後から終了の深夜まで*1FMラジオ片手にPCの前に座って2chの実況に参加していた身なので、ホント嬉しいですw



 でも、今回のタイトルは「今日は一日『アニソン』三昧 ファイナル」…(ファイナル強調)

 ふ…「ファイナル」…だと…!?

 
 これってやっぱり、第二回で初っ端から仮にもエロゲソングの「鳥の詩」とアニメタイトルがアレすぎる*2「踊る赤ちゃん人間」を流したのがいけなかったのか!?


 それとも上の公式サイトで

昨年4月30日に放送した「アニソン三昧」の放送当日24時間のNHKホームページ・ページビュー数は、番組としては紅白歌合戦(約251万)を抜いて昨年度放送された全番組中で最多(約315万)であったにもかかわらず…。

 と書かれているように、紅白を抜いちゃうアニソン好き達の熱狂っぷりがNHKのオエライサン方の逆鱗に触れちまったのか!?
 

 なんて陰謀論じみた憶測はさておき。

 うぁー、ホントにファイナルなんですかね〜…
 アニソン好きにとって、年に一度のNHKからのプレゼントのようなこのシリーズが終わってしまうのは残念すぎます。

 「どうせひょっこり帰ってくんだろw今度は『アニソン+特ソン三昧!』とか言ってw」と思いたいのですが、公式サイトには以下のような紹介が…

そんなわけで、今回は最終回にふさわしく、劇場版もOVAもキャラソンもOK!何でもあり!
華々しくパァーッと一緒に散ろうではありませんか。

>劇場版もOVAもキャラソンもOK!何でもあり!
 ってところにガチっぽさを感じたりします…俺はまだ散りたくねぇよぅ!散って欲しくねぇよぅ!





 こうなりゃ今から最大限楽しみにして待つしかない。
 っちゅーわけで、12月から始まるリクエストを今のうちから考えておこうと思います。

 劇場版・OVA・キャラソンもOK!となると、ただでさえ多い選択肢がさらに増えて、さぁどうしたものか。


 とりあえず、個人的にどの局を通しても昨年一番好きなアニメだった「電脳コイル」のOP・EDは外せませんでしょう。*3
 そもそもNHKだし、これはリクエストしなくても大丈夫…でもないかもなぁ。
 第一回では自局のアニメで流したの「コナン」一曲だけだったし。ちゃんとリクエストしとこう。

プリズム/空の欠片

プリズム/空の欠片

 あと、迫力満点な「伝説巨神イデオン」の「復活のイデオン
 たしか今まで流れた事はなかったし、シリーズ最後を飾るにもふさわしい楽曲でしょう。
 「アニソン三昧」フリークたちみんなで「星になってしまえー!」


 OVAやキャラソンもいいなら、アニメ版「究極超人あ〜る」の「飯田線のバラード」でもリクエストしようかなと。
 郷愁を感じる曲でありながらちょっとしたギャグも忘れない、山本正之さんらしいの曲ですね。

究極超人あ~る BOX

究極超人あ~る BOX



 そして今回はどんなアニソンのリクエストが集中するんでしょうか…

 前回では「ハルヒ」や「アクエリオン」で実況が大騒ぎでしたが、今回は「らきすた」の「もってけ!〜」で実況の鯖が落ちたりするのかなー。
 更にキャラソンありということで、かなりの数がある「らきすた」キャラソンもいくつか流れるヨカーン。


 更に大穴でみっくみくに〜」とか、ボーかロイドの楽曲なんかも出たりして!?
 …それはないか。でもわっかんねぇぞぉ〜、NHKだもん。



 なんにしても今から楽しみな今年の大晦日ですね。

 年末ー!はやくきてくれー!



 追記:

 現在進行中の2chアニソン板の「アニメ三昧」スレのリンクをば。


 2008年のNHK-FM「アニソン三昧」の要望を語るスレ2


 NHKからの「近日放送決定!→明日詳細発表するよ!→発表!キャラソンとかもおkだよ!」という流れに対する、アニソン好き住民たちの焦らされ悶え、歓喜する様子がなんとも面白いですw

 放送まではここでマターリ待って大晦日に備えますかな。

*1:正確には開始前の30分くらいの実況での雑談から終了後のVIP住民たちによるラジオを聞いて眠くなるまでw

*2:アニメ版「NHKにようこそ!」の主題歌

*3:そういや今日BSで「コイル」の「アニメ夜話」じゃん!見れないけどorz