テレビ大阪で「ガンダム」再放送ktkr!

 今朝録画していたアニメ「ゴルゴ13」を見てたんですが、その中で突然こんなCMが流れてびっくり仰天。

 「(ビシィッ!)ッ…なぐったね!」

 「殴ってなぜ悪いか!貴様はいい、そうして喚いていれば気分も晴れるんだからな!」


 ちょwwwおまwww


 だっていきなり「機動戦士ガンダム」の有名なワンシーンがそのまま流れたんですもの!
 ナレーションとか、テロップとか一切なく!

 一瞬なにが起こっているのかわからずTVの前で呆然としてたんですが、ブライトさんの台詞が終わった後


 「(ババババン!…ダダダン…シャアッ!)」


 の映像とともに

 「機動戦士ガンダム 11月17日(月) 朝8:00 放送開始」

 というテロップが表示されました。


 k、キ、キ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


 と、思わず朝っぱらからちょっと叫んじゃいましたw


 TV大阪には「朝のこども劇場」という月〜金の朝8時〜9時のアニメ再放送枠があるんですが、以前は「幽遊白書」や「キン肉マン」、「ド根性ガエル」といった作品を何度もローテーションするような感じでして、小学生の頃の夏休みなどは何度もこれらを半信飽きつつも見ていたんです。

 しかし最近になってドラゴンボール」や「ケロロ軍曹」といった、それまでの似たようなローテーションから抜け出した作品を再放送するようになり、「最近TVO力入ってんなー!」と感じてたんですが…

 まさか、ガンダムが来るとは。


 ガンダムって、本放送が終了した当時はよく再放送がされていたって聞くんですが、自分は今まで「ガンダム」の再放送って全く見た経験がなかったので、本当に今回のTVOでの再放送は驚き。

 慌ててHDDレコに予約設定しちゃいましたよ。ええもう。


 自分は人並みなオタ並み*1のレベルでガンダムは好きなんですが、「じゃあ1stをちゃんと見たのか?」って言われると、劇場版の三部作を見ただけなんですよね。

 そもそもガンダムの魅力を「連ジ」の家庭用で知って、

 「こりゃガンダムの作品そのものも観ないとなー、…へー、この劇場三部作で作品まるまる観れるのね。これだけ見りゃいいだろ」という風に「済ませちゃってる」感じなんですよね。

 「ビデオとか借りて観ろよ!」とも内心思っていたのですが、当時*2お金に余裕がなくてなかなかTV版のレンタルまで手が出ずそのまま今日に至っていて…


 しかし作家の岡田斗司夫さんがガンダムを語る際によく「ボクはガンダムシリーズに関しては1stTV放送版原理主義者ですから」という風に語ったり、「TV放送版こそただ唯一の名作『ガンダム』!それ以外のシリーズはガンダムに非ず!」という様な派閥(?)があるように、ガンダムは本放送の形で観るという事がガンダム好きとして大事なことだ」と言う価値観の一つが存在しているようなのです。

 それに以前読んで感銘を受けた、アニメ評論家の氷川竜介さんの「フィルムとしてのガンダム」という本で題材として用いられるのもTV放送版で、それもまた劇場版などで端折られたシーンにまた深い演出が用いられたりしている解説が書かれていています。


 そういった点でも今「TV放送版ガンダム」を見る事が出来るのはかなり有意義なこととなりそうかなと。


 あとこれは個人的なコトなんですが、そもそも私ってあんまりアニメを真剣に「一気見」するのが好きじゃないんですよね。

 アニメを見る事に時間を費やすという形より、他の事から余った時間にアニメを見る、という感じの方がかえって疲れたりせずに見れるんですよ。


 そしてその形で一番気持ち良いのが、今回のような月〜金…つまり1日1話ずつを待つという形。

 1週間じゃ早く見たい!と思うし、かといって一気に見るのもヤメ時を失ってかえって楽しめない場合もある。
 1日1話なら、その日その日の休息としてすぐまた続き見れて、かつ連続視聴の「ダラ見」な感じにもなりません。

 1話完結のギャグものとかなら他のコトをしながらとかで連続視聴もいいんですが、ガンダムのようにある情報量が多いアニメとなるとやはり真剣に見たいですし、その面でも毎話を純粋に楽しむにはこれぐらいのペースが良いんですよね。


 とにかく、平日毎日の30分を「1stガンダム」で過ごせるのはありがたいなぁ〜

 しかも8:30〜の30分はこれも自分が大好きな「おねがいマイメロディ(無印)」ときた!


 いやーもう、ホントTVOには感謝感謝。

*1:なんだこの文章w

*2:も今も