765プロダクションHPはこんな芸まで仕込まれていたか!

 アイドルマスターSPの発表から「765プロVS961プロ」というストーリー展開が生まれて、それを踏まえて公式に以下の2つのサイトを作られたわけですが…


 765プロダクション 公式WEBサイト

 961プロダクション オフィシャルサイト


 規模の小さなプロダクションの765プロはホームページも「ホームページビルダー」で作ったっぽいショボめな見た目で、資金力豊富で参入してきた961プロはフラッシュを使って今風にカチョよく。

 という対比に「やるなぁw」と思ってはいたんですが…

 
 バンナムスタッフが仕掛けた「芸の細かさ」はこれだけじゃなかったのか!ということを今日知った次第。

 それは765プロ公式WebサイトのHTMLソース記述の内容。



 1.765プロのサイトを開いて、「事業内容」「所属アイドル」「社長のあいさつ」いずれかのページを表示させる

 2.表示させたページ内を左上から右下までドラッグして選択(表示色を反転させる)

 3.ブラウザのメニューから「表示」→「選択部分のソース」でページのソースをメモ帳で開く。

 と、これによってメモ帳には以下のようにページのHTMLソースが記述されているわけですが…
 (↓は「社長あいさつ」のソースの画像)



 ページを作った人の注釈が!
 この文だと、765プロの中ではこの挨拶はもう聞き飽きられているということでしょうか?w


 画像でカコっている記述はブラウザで見る場合は表示されないモノなんですが、わざわざこんなトコロまで細かく「アイマス世界の中で765プロが作ったページ」というネタが仕込まれているわけですね…

 バンナムすげー、スタッフすげー!w


 上の画像の「社長のあいさつ」だけでなく他のページも同じようにいくつか注釈があるんですが、特にいろんなネタが詰まっていて面白いのは「所属アイドル」の注釈!

 まず冒頭から

・確認事項
 -3サイズに誤植がないように。
 -記載内容について、みんなから何か言われても内容は変えないこと。
 -困ったときは、プロデューサーさんに連絡。
 -律子さんの手を借りるのは最終手段。

 という注釈。


 下から2行の内容から、メインキャラでPC業務が出来そうなPや律子でないとすれば、ページを作っているのは正式な事務員である小鳥さんということでしょうか。

 それに「何か言われても内容は変えない」ってのがまた面白いなぁw
 たしかに春香や伊織、真の紹介は本人が見たら「そこはちょっとー!」と言いそうな感じもします。


 しかもこのページの注釈、これだけじゃありません。

 真や亜美の紹介についての注釈が、もう尋常じゃない細かさですw 
(それぞれのプロフィールの最後に書かれている部分)
(そうそう、オレもみんなも真の苗字をよく間違うんだよ!「菊地真 菊池真」でググったりするとひどい!w 亜美真美の事も、身内にいるとうっかりしちゃいそうですよね。)


 アイマスファンでまだ見てない人は、是非実際に見てみましょうぜ!