子供心に「『忍たま』のきり丸って可愛いな」と思ってたあの頃。

 昨日今月の「コミックLO」を買ってきてまだ少ししか読んでないんですが、オオカミうお先生の巻頭カラーが個人的大ヒット!

 ツルンとしたアニメ絵的デフォルメが強くも肉感から来るエロスが確かにあってというか…この人の描く女の子好きだわー。*1

 「こりゃこの人の他のイラストも見てみたい」と思って、名前でググって初めて公式サイトにアクセス。


状況に裂かれた部屋


 掲載されているイラストCGのページや、絵つきの日記ページを色々と見て回ったんですが…

 版権やオリジナルの少女・幼女キャラのイラストの中で、なんと忍たま乱太郎」のきり丸を発見!
 これがまた他のイラストに並んでエロカワいい。


 オオカミうお先生ってショタも描くんですね。
 ショタも大好物な自分としては嬉しい発見!



 ここで唐突に思ったんですが…

 きり丸って、ショタとかあるいはやおい的な感情から見る前に、普通にカワイくね?


 幼少の頃から*2NHK教育っ子だった自分は、「忍たま」も物心ついた時から大好きでよく見ていたんですが、そんな小さい時に見た忍たまのエピソードの中にこんな話があったと思うんですよ。

乱太郎たち三人組が、きり丸ドケチ師匠のおりん婆さんと供に山へキノコ狩りへいく

キノコ狩りの最中になんらかの理由で悪者に捕えられてしまい、縄で身体をくくられる

忍者装束の中にキノコを隠し持っていないかなにかで、上着を剥ぎ取られる

悪者が奪って食べたキノコは実は毒キノコで、悪者は退散する。

 みたいなあらすじの。


 縄で縛られて上着を剥ぎ取られるとき、確かきり丸がギャグ混じりに「いやぁーん!やめてえっちぃー!」みたいな事を言ってたような…

 で上着を剥ぎ取られるんですが、きり丸たちが忍者装束を脱いだら黒いタンクトップ?を着ているのを初めてここで知ったんですよ。


 ここでのきり丸の姿を見て、なぜか子供心に「なんかこれエッチだな…!」という微かな感情が芽生えたんですよね。 


 もしや自分自身がショタであるはずの年齢から、自分にはショタ属性の素養が…!?
 あるいは、これが今日にいたるショタ属性へのきっかけ…!?


 いやいや、良く考えてみると!

 きり丸の姿って三人組の他の乱太郎・しんベェに比べて、女性キャラクター的な要素が実に多いと思うんですよ。
 三人組の中で一番「女の子に近い」姿をしているというか。


 まず、三人組の他の二人の乱太郎としんベェはいつもの忍者姿の際に、頭髪がほとんど隠れています。
 


 しんベェは頭の後ろにチョンマゲの丸い先っちょがちょこんと出ていたりするだけだし、乱太郎にいたっては前髪が数本出ているだけ。

 
 しかし唯一きり丸は忍者頭巾をかぶっていても前髪がタップリふぁさっと飛び出ています。
 さらに頭の後ろも、しんベェのマゲの先と違って髪の質感がサラリと描かれていて量も多い。

 一般的にアニメキャラの髪は「前髪のパーツ+頭から後ろ髪のパーツ」で描かれるので、この髪の情報量の多さはキャラ造形において魅力が増す大きな要因と言えるでしょう。


 さらに、目の描き方も大きいかも知れません。

 目の描かれ方を比べてみても、乱太郎はメガネのまん丸がほとんどそのまま目全体として描かれますし、しんベェは小さな黒目がチョンと描かれるかんじです。
 
 どちらともアニメ絵的な「目」を表した描き方とは違います。

 対してきり丸は、卵型の大きな白目に黒目が入る。という描かれ方。
 つまり他の二人にはない「有機的な曲線を持った、一般的な人間の目に近い形」を持っているわけです。

 これもデフォルメの最たる正確な丸や点より、こちらの方がより「生っぽさ」が伝わって魅力が増すと思います。


 あと、極めつけに度々出てくる三人組たちの女装姿。


 一応三人とも初見ならばみな女の子だと思えるでしょうが、やっぱりきり丸のやわらかで量も多い髪型を見ると、一番女の子らしく見えてしまうのはきり丸じゃないかと思えたり。


 今考えると、幼少の時に無意識にそういった点をよっく見ていたんじゃないかと思いますね。

 だからきり丸にだけ「女の子」としての要素も見出したというか。


 と、今日なぜか唐突に「きり丸って普通に男から見ても可愛いよ!」な話を展開しちゃったわけですが、記事書いてる途中でいろいろ画像とか探しているうちに「やっぱきりちゃん可愛いわw」と余計思えてきたりして…


 なにより「忍たま 女装」で検索して出てくる一番上のページが

【log】【忍たま乱太郎】きり丸の女装萌えるよね

 という掲示板のスレログですし、まして画像検索で同じように検索して出てくる一番最初の画像は…


 ・ ・ ・ ああもう、やっぱきり丸マジかーいーよ!(*´Д`)ハァハァ

*1:加えてキャラが某マイメロの夢野家の三女似だとか、ビキニ×スーツでのプレイだとかも個人的に結構ツボw

*2:というか今現在も一部で