「このまらだいすき」を視聴した後好きな山本正之ソングを列挙する作業。


 なんという思い出レイプ…これぞ「シゴック先生」の有効活用…

 「このまちだいすき」はNHK教育の小学生向け社会科の番組で、そのパンツレスリングMADですw

 「このまちだいすき」はちょうど小学校の「しゃかい」の授業で何度か見ていましたし、平日の休みや風邪で学校を休んだ日にも楽しんでました。*1


 以前ニコニコに1話だけ本編がうpされていたので見たんですが、今見てもドラマパートは軽妙で面白いですし、番組終盤の学習した内容の「レポート」も小学生的な図画工作が凝っていてわかりやすかったり、今見ても面白いしタメになりました。


 思えばシゴック先生もその頃はヒョウキンなオジサンだなと感じていましたが、オタクになった今では「大佐!」*2と思っちゃうのが悲しい気もしたり…




 そして動画でも使われている「このまちだいすき」の元OP曲、これが山本正之さんが歌っているいい曲なんだよなぁ。



「マーチがながれる まちあわせ」といった語呂合わせや「ア、ソレ!」といった合いの手が楽しいですし、

「きみがいのちのみずをやる そのはなびらが
 せんねんあとのマドンナが かみをかざるおくりもの」

 という2番の歌詞を初めて聞いた時は「壮大な歴史の中で過去と現在と未来は繋がっている、それをなんて分かりやすく親しみやすい言葉で表現出来るんだろう!」と鳥肌がたちました。

 快活な歌声と親しみやすくも社会のつながりを現すこの歌詞、学生だけが聞いているにはもったいない名曲だと思います。



 私はヒトカラに行く際、必ずといっていいほど知っている山本ソングをいろいろ歌っています。

 で、自分が良く歌う好きな山本ソングの動画探して貼ってみたり。
 

 歌はたいらいさおさんで、作詞作曲が山本さんのブライガーOP「銀河旋風ブライガー

 ロボアニメOP紹介動画で初めてこの映像を見たときから、その力強い曲と金田作画に一目惚れ。 
 前口上をキメれば、テンションもバリバリのアゲアゲってなもんですな。


 歌は増田直美さん、作曲が山本さん。

 ラジオで曲を知って、ニコニコで検索してみたらこのアイマスMADがあって、声と真のマッチ具合がカッコよくって嬉しくって感動でもう頭がパ(ry

 歌手の方は良く知らないんですが、ハスキーなパワフルボイスに即効ノックアウツ!
 カラオケで「離れはしない wow wow!」がうまく言えた時の気持ち良さは異常。


 カラオケを愛する人全員に聞いて欲しい、マナー啓発も込めたカラオケ賛歌。

 「チャンチャカランチャ ブバンバブンバ クィクィ〜ン ストコントントン」を噛まずに歌った後絶唱ぉ〜ぉぉ〜!」で力の限り叫べ!


 黒い山本節が光る、アニメ業界風刺ソング。

 アニメ好きなら思わず「そうだそうだ!」と言ってしまいそうなブラックな歌詞と、山本ソングメドレーのぶった切りがなんとも独特。
 所々は恨めしげに、また所々はお気楽に、アニメへの愛を込めて歌おう!


 吾妻ひでお先生のSF美少女コメディ「ななこSOS」のイメージソング。
 アイマスのロリトリオとの相性もばっちり! 「保健室で待ってます」…?保健室でなにがあるのかなぁ、なんかもうショーがねーなぁ!

 カラオケで見つけたことはないのですが、もしどこかで配信されたらオタ友達全員の前で朗々と歌い上げたい名曲!(断言!)
 
 「いけない事とわかって いても体は正直
  許されないからこそ 歩いてみたいヴィーナスの国 」

 ロリコン全員が抱く「少女の美しさ」への羨望と、決して手が届かない・手を伸ばしてはならない背徳性、この両方をこれほど的確に表した歌詞を見たことはありません。




 他にも「タイムボカンシリーズ」はモチロンのこと「あ〜る」とか「名古屋はええよ!」とか「燃えろ!ドラゴンズ」といったご当地?ソングも良く歌いいます。*3

 山本ソングは歌っていて気が明るくなってくるのがイイですね。
 思わず顔がほころんじゃうと言うか。

 みんなも山本ソングを歌おう!

*1:時期的に主人公がマナベルの時でしょうか。

*2:シゴック先生役の声優、青野武さんは「MGS」のロイ大佐役などで有名

*3:ちなみに「このまちだいすき」をはじめ山本ソングの中でマイナーなものを歌うなら機種はUGAがオススメ。他機種に比べこれでもか!と色々配信されています。