最近サルベージったもの

 やばいー、うっかり買って来たその日に日記に書くのを忘れてしまってるのが結構あるー。

 というわけで?
 また最近中古書店で買ったものをツラツラと報告。



 水田恐竜作品集シリーズ 5冊 (すべて1冊200円)


チョコレートチャンプルー (SPコミックス)

チョコレートチャンプルー (SPコミックス)

オトナのお菓子 (ぶんか社コミックス)

オトナのお菓子 (ぶんか社コミックス)

邪夢パラダイス (BUNKA COMICS)

邪夢パラダイス (BUNKA COMICS)


 放課後キッチン4巻 (315円)


 最近は古本屋に入って本を探すとき、まず「作者名:み」とか「ぶんか社」といった棚のスペースを確認するほど水田恐竜先生の作品にハマってますw

 作品集のほかに長期連載モノの「放課後キッチン」が4巻だけあったのでとりあえず買いました。
 
 強烈なアホエロギャグをかます女子高生兼幼な妻の主人公ちかこ、住所不定で放浪癖のあるサバイバルのスペシャリストのちかこの兄、ギャンブラーでちかこより年上な義妹みづほ、そんな彼女とムフフな仲でもある真面目なちかこの担任の先生…

 などなど、個性的なキャラクターがたくさん登場する4コマ作品。
 固定のキャラクターで4コマを回していても、どのギャグも新鮮で新しい感じでホント面白いです。
 
 登場するキャラクターのほとんどがカップルであり、それぞれのカップルの恋模様*1を微笑ましく眺めるのも楽しい作品。



 ころころころもちゃん (320円)

ころころころもちゃん (Dengeki comics EX)

ころころころもちゃん (Dengeki comics EX)


 同人ショップ「とらのあな」の看板キャラクター虎々ちゃんや、宣伝マンガ「とらのあなの美虎ちゃん」でお馴染みのむっく先生の4コマ作品。

 むっく先生のマンガって、「とらのあなの美虎ちゃん」等の広告マンガしか呼んだ事なかったので「これは!」と思って購入。

 読み終わったら別に記事を書いてみようかな、と思います。



 でじこん 〜Di Gi charat Complete〜 (400円)


(アマゾンになかったので表紙をば)

 デ・ジ・キャラットのファンブックです。
 フロゲーでの登場から2000年までの、でじこの歴史が詳細にまとめられています。

 アニメでじこでオタクの道に入った自分ですが、この本で初めて知った事も多かったり…。
 そのほかにもアニメ版の数話分の絵コンテなども収録されていてかなり大満足な内容でした。



 CONTINUE Vol.1 (300円)

コンティニュー (Vol.1)

コンティニュー (Vol.1)


 ゲーム雑誌「CONTINUE」の1号*2
 
 「ゲーム批評」の読者だった自分としては活字が多めなゲーム雑誌は大好きなのですが、存在を知り始めた時点で「CONTINUE」がゲーム雑誌というよりサブカル総合雑誌にみたいな印象があったのでスルーしてましたw
 初期はほとんどゲームの記事っぽいな、というのを確認して購入。

 特集の「永久保存版 ガンダムゲーム大全」がスゴいです!
 今まで聞いた事もないようなガンダムゲームから、「連ジ」「ギレン」などの定番シリーズまで多くのレビューが歴史を追っていくように掲載されています。



 今回もまたいい本が格安で手に入ったぜー!

 てか、そろそろ整理しないと部屋の中々がかなりグチャグチャです!ヤバいヤバい。

*1:+性生活…!?

*2:正確にはvol.0があるので2号?