松岡修造、こんな本も書いてたんだ!「テニスの王子様勝利学」

 今日もマターリとニコニコのランキングをブラブラしてまして、↓の松岡修造ネタの動画を見てたんですが…



 熱く動画を見終わり,
ふと再生画面の下にある「ニコニコ市場」を見てみると、そこにはこんな本の紹介が。

テニスの王子様勝利学

テニスの王子様勝利学


 松岡さん「テニプリ」についての本なんて書いてたのか!!


 正直最初見たとき「テニスプレイヤーである松岡修造が、テニプリという*1マンガを語るー…?」 って感じで、この取り合わせwo
なんだか不思議に感じました。


 でもよくよく考えてみると松岡さんがテニスを始めたきっかけは、同じくテニスマンガのエースをねらえ!に憧れたからだそう。
 
 そう考えれば松岡さんが、恐らくテニスマンガで「エースをねらえ!」と唯一肩を並べられる人気作の「テニプリ」を読んでいて、それを熱く語っていてもなにもオカしくはないですね。



 で、どんな本なのか気になってamazonのページを開いてみまして。
 本の紹介は以下の通り。

リョーマくん、まだまだだね!」 松岡修造が教える「テニプリ」の攻略法。リョーマ、手塚、不二たちが繰り出すスーパープレーの秘密を徹底解剖。

 他にカスタマーレビューも読んでみたところ

 テニプリの各シーン解説や必殺技解説を通して、テニスに(人生に)勝つための心得を学ぶ」

 という感じの内容のようです。


 評判はどうかというと、なんとページ内のカスタマーレビューでは最高の5点満点!

 「読みやすいし、タメになる事も多く載っている良い本だ」という感じですかね。


 そんなに評判が良いと聞くと、けっこう読んでみたくなってきましたw



 ついでにこの本のタイトルでググってみると面白いページがあったので貼り。

『テニスの王子様』は絵空事じゃない?! - 教えて!goo

 本の中でテニプリで描かれている必殺技は実際でも使われている」と書かれていることに対して、本当なのか疑問に思った人がそれを教えてgoo!で質問しているというもの。

 それに対する「できるよ!」という解答に、(テニスは詳しくないので良く分かりませんが)「へぇ〜!」と驚いてしまいましたw


 もっとも、この本が発売されたのが2003年3月だそうで、その時点で刊行されていた「テニプリ」のコミックスではまだ「テニヌ」になる前の「テニプリであったためそう書けるみたいですw


 この「テニプリ勝利学」の他にも、その出版社では「スラムダンク」や「NANA」などのマンガを用いて「〜勝利学」シリーズという形でいろいろと刊行されているみたいです。

 シリーズは総じて、様々な人気マンガ*2とそのマンガのテーマに詳しい専門家が作品を通してテーマについて語る…みたいなモンだそう。

 批評や謎本といったものとまた違う本なので、結構目がとまりそうな内容のモノも多かったりw
 図書館でどれか一冊さがしてみようかしらん。

*1:恐竜を絶滅させちゃうようなテニスプレイを行う

*2:集英社系のみっぽい