バイク部品交換会で安値で取引される美少女たちの現状?

 昨日の夜、父と一緒にバイクパーツの部品交換会に行ってきました。

 そこで4つほどフィギュアを安く手に入れたので紹介ーッ。


 うーん、美女の中になぜかいるカネゴンが映えるネェ。


 左上から

 -カネゴン 「大怪獣シリーズウルトラQ」(エクスプラス)
   特撮ドラマ「ウルトラQ」に登場する怪獣カネゴン
   撮影時の「スーツっぽさ」が上手く再現されてる感じで一目で気に入って購入。
   革っぽい質感、首まわりの着込むための構造、腹周りのダボっとしたシワが非常にリアル。

 -ドロンジョ 「ヤッターマンコレクターズフィギュア」(システムサービス)
   リメイク版ヤッターマンドロンジョ様。
   リメイク版は見てないんですが、原作のヤッターマンは再放送で何度も見て大好きなので購入。
   
 -初音ミク 「VOCALOID エクストラフィギュア」(セガ
   ボーカロイド初音ミク
   鍵盤が台になってたりしてけっこう豪華です。
   同じシリーズでリンもあるらしいので、そっちも欲しいです。

 -綾波レイ 「EXfigure 綾波育成計画ver.2」(セガ
   レイ育成ゲーム「綾波育成計画」に登場するネコミミコスチュームに扮した綾波レイ
   コスチュームに繊維がまぶされていて*1、なんだか手触りが気持ちいいですwグヘヘ
   こういうベッタベタなコス、逆にそそられます。逆に。

 これら全て1つ800円で購入しました。
 安く気にいった品がたくさん買えて、今日も飯がうまい! メシウ(ry




●そもそもなんでバイク部品交換会へ?

 っていうかね、バイク交換会はフィギュアとかオモチャとか、けっこう掘り出しモンありますよ!


 私自身はバイクの免許も持ってないのですが、父と兄は親子そろってバイク好きでよく自宅のガレージでバイクをとっかえひっかえイジってるんですね。

 特に父なんてヒマさえあればヤフオクのバイクの部品・車体をチェックしては、安くて質もいいかを見極めて落札。
 それで古いバイクを手直ししたり、そんなバイクを売ってまた軍資金にしたり…という「バイクいじり好き」っぷり。


 で、そんな人達が集まって各自持っているバイクの部品を自分で値をつけて他の来場者に売る…いわばバイク専門のフリーマーケットみたいなイベントが各地で時々開催されるんです。

 父もよくこの部品交換会へ車で行くんですが、自分も父の車に乗ってドライブするのが好きなのと、こういったオモチャやマンガ・ゲームなどの商品も色々と出品されることがあるのでついて行くわけです。


 このイベントでフィギュアのようなものが売られるのは、部品を売るついでに売る人はもちろん、オモチャばかりを並べるテキ屋チックな売り方をする人もいます。

 でも、こういったイベントに集まるのはほとんどがバイク好きなアンちゃんやオヤっさんたち。
 この場での美少女フィギュアに需要があるのかちょっと疑問だったり。*2




●けっこうオトクに買えたはず?


 今回そこで買ったフィギュアは、だいたいがゲームセンターのUFOキャッチャーに配置されるプライズのように思われます。

 恐らく出品していた人がそういったプライズの売れ残りを扱う人*3との繋がりがあって、キャッチされ残ったフィギュアを買い取ってこっちへ流してるんじゃないかと…
 なんか他にもそんな感じの色んな美少女フィギュアが箱のまま袋詰めで無造作にまとめられてましたし。


 ゲーセンのフィギュアは正規に販売はされず、中古品を扱うフィギュアショップなどでないと店頭では買えないと思います。

 結局その値段はフィギュアショップが決めることになるので、実質的な値段はどうもわからないんですよね。

 
 普通に買うとしたらどれくらいの値段で取引されるのか気になったので、イヤしくも一応アマゾンで買ったものと同じミクのフィギュアを探してみると…

VOCALOID 初音ミク EXフィギュア

VOCALOID 初音ミク EXフィギュア


 新古品で3500円らしいです…
 これを800円で…うぉぉっ、やっぱトクしたなぁ!ウヒャヒャ!*4

*1:お菓子が詰まっているサンタの靴の表面みたいな

*2:でもオレが買ってるんだから需要はあるのかなぁやっぱ

*3:ゲーセンの店主とかでしょうかね?

*4:わーなんてコモノっぷりだ