思わぬ最高のクリスマスプレゼントに思わず懐古する

 一日遅れ…てか正確には二日遅れだけど、クリスマスにちびっとだけ関係する記事をひとつ。


 昨日のニコニコのランキングに載っていたこちらのアイマスMADを見て

 もう…なんか…ね…っ!

 このMADは、今年のクリスマスの最高のプレゼントやー!


 「デ・ジ・キャラット」のワンダフル枠版TVアニメで流れたイメージソングとのMADなんですが、そこへ書き込まれるでじこフリーク同志たちのコメントを見ていると…なんていうか…自分のオタク人生を振り返りつつ色んな感情が込みあげてくるんですよ…!


 なにを隠そう、私が萌えオタ―ひいてはオタク文化全般―の道に入った原因がでじこなんですもの!
 もちろんTVアニメ版のライブシーン回もビデオで視聴済みで、そのきらびやかなステージに酔いしれたものです。
 ニコニコにもこの「パーティナイト」のパラパラバージョンを用いたアニメ版とのMADがあったので、貼り。




 
 うぉぉぉ、オジサンなんかテンションあがってきちゃったよッ!

 よーし、今から自分がいかにでじこに出会ってハマっていったか、その経緯を割と詳細かつセキララに語っていくぜ!

イラストがなんだか気になる(この時既に「TV版でじこ」は放送終了してかなり経っていた)

  • 夕方金曜6時に見ていた角川系アニメのCMで↑の「TV版でじこ」の存在を知る。

  • 「TV版でじこ」をビデオレンタルで視聴するためルツタヤへ通う。

 (当初は「美少女アニメを見る」ということになぜかすごく緊張していたなぁ…)

  • 当時家に一台しかなかったビデオデッキで親の目を避けつつ「でじこ」を堪能。

小遣い節約のためビデオは全て「当日」で借りていたため、親がリビングに近づくと
同時にチャンネルを切り替えつつ、その日のうちに見終える事を余儀なくされた。*1

  • この作品で「不条理&スラップスティックギャグ」と「二次元美少女」という深夜アニメしかない魅力を知り、

他の深夜アニメも視聴するようになる。

  • その後もファンを続けつつ、同じブロッコリー・角川系作品ということで

ギャラクシーエンジェル」「シスタープリンセス」などにハマり、
 以降はこのブログの「はじめに」の記事のとおり。


 とくにこのTV版の第8話「ビームがでないにゅ…」で、初めて「二次元美少女に萌える」という、今で言うなら「俺の嫁」として認定した事を自覚しました。


 そう、言うなれば「オレの初めての嫁」なわけッスよ!
 ていうかはじめっから、歳の設定って、ロリ以上のキャラだなぁ。


 …でもさ、この絵を見たら打ちのめされるってフツー




 ……アアァァァァァァァァォォォ!

 ぷちこかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

    (オハコは こんらんしている!)


 いぃぃっあぁッ?!…と、取り乱しました…。
 やべぇ、この道入って多くの二次美少女見てきたけど、今改めて見てもぜんぜん引けとらねー…。
 ぷちこの可愛さは異常。


 思えば、これがデビューであるみゆきち*2ってこの時中学二年生だったんだよなぁ。
 それでいてバッチリとぷちこに合った、この舌ったらずで愛くるしい声の響き…そりゃ萌えるわ。

 その後はプロダクションでの演技指導でメキメキと実力をつけて今や女性声優界でも多様な声色持って演技も巧い実力派、そのうえ勉学もちゃんとこなしたってんだから…すげぇよなぁみゆきち
 
 


 いっやー、今回はもう思い出という快楽にひたったひたったw
 ホント、でじこに出会ってこの世界に入れて、よかったというのを改めて実感。

 デ・ジ・キャラット」は、オレの青春だぁー!


 …じゃあって、さんざゲーマーズに通って散財していたあの頃に戻りたいかい?

      ハ,,ハ 
     ( ゚ω゚ )  お断りします 
    /    \ 
  ((⊂  )   ノ\つ)) 
     (_⌒ヽ 
      ヽ ヘ } 
 ε≡Ξ ノノ `J 

 なら、今声優や絵柄がリニューアルされた「デ・ジ・キャラット」も応援して行こうぜ?

    へ          へ|\ へ     √ ̄|        へ 
   ( レ⌒)  |\   ( |\)| |/~|  ノ ,__√    /7 ∠、 \ .  丶\      _ __ 
|\_/  /へ_ \)   | |   | |∠  | |__   | /   !  |     | |_〜、  レ' レ' 
\_./| |/   \     .| |( ̄  _) |     )  | |    i  |  へ_,/    ノ   ,へ 
  /  / ̄~ヽ ヽ.   | | フ  ヽ、 ノ √| |   ! レノ  |  !. \_  ー ̄_,ー~'  ) 
 / /| |   | |   | |( ノ| |`、) i ノ  | |   \_ノ  ノ /    フ ! (~~_,,,,/ノ/ 
 | |  | |   / /    | | .  し'  ノ ノ   | |       / /     | |   ̄ 
 \\ノ |  / /      | |___∠-".   | |      ノ /       ノ |  /( 
  \_ノ_/ /     (____)     し'      ノ/      / /  | 〜-,,,__ 
     ∠- 


 懐古主義って、ホントーにいいもんですねぇ。

*1:その視聴スタイルは、今思えばいもしない敵に怯える滑稽で無意味な心理戦であった…

*2:中の人、沢城みゆきさんのニックネーム