360版「怒首領蜂大往生」届いたよ!

 ついに怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA」届きましたー!

 特典に攻略ガイドもついてきたので、初心者同然な腕前の自分にはありがたいです。

 amazonで新作ゲームを予約して買うのは今回が初めてだったので、よもや世間に言われる「Konozama」イベントなんて発生しないもんかと、ヘンに期待交じりな不安もあったんですが、きっちり発売日の午後に届いていたようで良かった良かった。


 早速2時間ほどプレイしたんですが、やっぱり「大往生」は面白い!
 期待していた初心者向け新モード「Xモード」は初期には選択できなくて、なにか条件を満たす必要があるみたいなんですが…まぁ今は調べずにバリバリ本編をプレイしていきますw
 (マニュアルには怒首領蜂大往生をプレイしてたらわかってくる…」みたいな説明があったんですが、なんなんだろー)

 あと家庭用ならではの、ステージ背景がスッキリ綺麗に表示されてて、BGMも落ち着いて聞けるのがイイですね。
 地元のゲーセンの「大往生」は、ゲーセン自体の照明が薄暗いせいか背景のビジュアルがかなり暗くなってしまってて…ステージ1背景の中国風の大門が家庭用で初めて見えたくらいですw
 
 それにゲーセンでは他のゲームの音が騒がしくてBGMがきっちり聞けなかったんですよ。
 いつも聞こえるのは微かな「ア〜アァ〜アァ〜♪」という女性のコーラスくらいw
 それにアーケードプレイだと1クレを掛けるので、ただでさえ聞こえずらいBGMに耳を澄ます余裕もありませんw
 家庭用はそういったトコロを気にしないってのも一つの利点なんですね。


 ただ不満もチラホラあったり…


 まずロードが頻繁&長い!
 ゲームを始めるまでに…


・ディスク起動してタイトルロゴからメインメニューにいくまでまず1分半くらいローディング
・それからゲームモードを選んでまた1分くらいローディング
 

 という感じ。

 「大往生」と「大往生ブラックレーベル*1が入っているのでゲーム内容を別個に読み込むのに時間が掛かるんだと思うんですが、二段階で結構長く待たされるというのはツラいかもー。
 まぁ、4コママンガとか読みながら気長に待ってるんですがw


 あと、コンフィグやメニュー画面の操作が不親切に感じたかも。

 コンフィグで設定を変えるとき、どれが決定ボタンでどれがキャンセルボタンで、どのボタンでメニュー設定完了なのか未だよくわからないフシがありますw
 画面には操作説明は表示されないですし…

 あと各種作品全体のプレイ設定(解像度とか、キーコンフィグとか)を変更するのに、いちいち最初のメニュー画面に戻らなきゃならないのが割りと不便〜。
 今やってるゲームモードを一旦閉じなきゃいけないってのもあるんですが、それに加えて最初のメニューに戻る際にまた長めのロードが入るのが…orz
 ちょっと「画面の大きさ変えたいなー」とか思った時にスッと変えられないのも、なんか面倒だなーみたいな。


 ネット、特に今のアマゾンの商品ページなんかを見てみるとわかる通り、自分だけでなく結構な人がそういった不満は感じたみたいです。

[rakuten:otagai:10067200:detail]
 (真偽はわかりませんが、一つ一つ内容の違う「こんなバグがぁぁ!」という報告も見かけたり…)

 「大往生」というゲームそのものはもちろんイイんですが*2色々設定を変えたりして繰り返し繰り返しプレイするSTGの移植版において、このシステム周りに不満を抱く人は確かに多いと思います。
 360はネットに繋げてあるので、そういった部分が改善されるパッチがきっと投下される…!
 と気長に待ちつつ「Xモード」が出せるよう頑張りますw

*1:と、まだ出現していない「Xモード」

*2:ぶっちゃけ移植再現度が良いのか、とかまでは「大往生」を熱心にプレイしてないのでわかりません