今年は折田先生像は…&聞いたついでにライダーマンを調べて知った事

 yahoo!のニューストピックスに面白い写真があったので思わずクリック。

 京大、「ライダーマン」がお出迎え 国公立大入試の二次試験始まる(京都新聞) - Yahoo!ニュース 

 イタズラ書きから始まって年変わりのオブジェとなり、今や京都大学の名物となっていることで有名な折田先生像
 今年は「仮面ライダーV3」に登場するライダーマンの姿で設置されたそうですw

 折田先生像 - Wikipedia

 しかし…仮面ライダー1号でもV3でもなくライダーマンというチョイス!
 
 wikipediaに記述されているここ最近の変身ラインナップを見ても、スッパマン・永沢くん・ポコちゃん*1てんどんまん
 という風に有名な作品の、メインキャラクターではない、ちょっと捻ったサブキャラを採用しています。
 このいうセンス、イイなぁw


 折田先生像の面白いところといえば像の姿そのものともうひとつ、側に立てかけられた看板のメッセージ改変があります。

 元々はひどい落書きに対する要請として書かれた

折田彦市先生は、第三高等学校の校長として京大の創設に尽力し、京大に自由の学風を築くために多大な功績を残した人です。
どうかこの像を汚さないで下さい。
総合人間学部

 という文章。

 今回のライダーマンでは以下のような文章になっているようです。

折田彦市先生は京都大学卒のライダーとしてデストロンへの復讐に尽力し、
京大の卒業式に仮装の学風を築くために多大な功績を残した人です。
どうか彼を主役にしてあげて下さい。
V3

 最後の「主役にしてあげて下さい」が心に残ります。V3も願っているんだなぁ…
 それに残した功績が「東京の壊滅」ではなく「京大の卒業式の学風」であるところは京大のモニュメントならでは、といったところでしょうかw

 あと、ふと文中の「京都大学卒のライダー」という部分に
「京大出身なんて細かい設定がホントにあるのかなぁ。」「京大生が作るからそう書いただけなのかな」
 という疑問が浮かんだのでググッてみたところ…

 2ch特撮!板、2005年のスレ

179 :どこの誰かは知らないけれど:2005/07/27(水) 21:25:45 id:uhVySudm
京大卒の結城から見れば、「フン、この山猿が・・・・」ってな感じでは?

 というレスがあったので、やはりある程度の公式設定があるようですね。

 ライダーの設定って「腕力は○○トン!」とかそういう「てれびくん」ちっくに派手なイメージがあるので、こういうリアルな設定*2も一方でされているというのはちょっと意外に思ったりw

 それに京大出身だからこそ、ライダーの中でライダーマンがチョイスされたのかも?


 ちなみに本郷猛は「城南大学生化学研究所出身」らしいです。( ・∀・)つ〃∩ヘェヘェ


 せっかくだから、俺はこの、部屋にあったライダーマンのガチャポンフィギュアの写真を載せるぜ!

 仮面ライダシリーズ自体詳しくはないんですが、よく耳にするライダーマンの逸話が耳に残って買ったんですコレ!

 それに、たとえ最終話の逸話がなくても
「生身の人間であっても装備でパワーアップして怪人に立ち向かう設定」
「ヘルメットの下半分、口の部分が露出しているところ」
「無骨でヒロイックでない外観のマシン」

 といった部分が、ライダーとしては独特で好きですね〜。
 
 こういった「人間のパワーで立ち向かうヒーロー」というのは、例えばバットマンに通じるヒーローのロマンがありますよね。

 

*1:不二家のペコちゃんのボーイフレンド

*2:ライダーマンこと結城丈二は頭脳明晰で、騙される形でデストロンの研究に協力していた…というキャラクター