日本橋で買ってきたものまとめ。

 先週の土曜に、友人と共に日本橋へ買い物へ行きました〜。
 
 今回はとくにコレといって買いたいモノはなかったんですが、長い休みから大学も始まって身体がまだ慣れず、休日では家でダラダラとしがち*1
 いっちょここらで、街にいこうよどうぶつの森ってことで!


 「コレといって買いたいモノはなかった」と言っておいて、この結果は…どういうことなの…
 
 数としては、今回かなり中古同人誌を買ってきてしまいましたw
 


 NG2(INU-TV) 90年代後半のゲームキャラ中心よろず

 LEAP(はじご屋) ヴァンパイアのリリス・スト3のいぶき

 にせもの3(板場広し) 90年代前半の美少女アニメ中心よろず

 風まかせルビィ・ハートCOMIC REVOLUTION27特別号(RIROLAND・夜鵺寺) マーヴルvsカプコン

 浪花空手(GSP) バトルアスリーテス・大運動会

 TURQUOISE21(Z-vector) ふしぎの海のナディア

 VITAMIN-B9(スタジオ・ワラビー) ジャスティス学園の委員長

 風まかせルビィ・ハート(RIROLAND・夜鵺寺) マーヴルvsカプコン

 涅槃5[全](バクシィシ【道満晴明】) ヴァンパイアのレイレイバレッタ


 
 ここらへんは全部古めのジャンルです。


 ジャス学の委員長本は見つけられてラッキーw
 好きなキャラなのに、全然本を見た事がないので…
 …っていうかそもそもジャス学ジャンル自体が中古でもあまり見かけないですねorz

 

 そして一番発見出来て嬉しかったのは、なんといっても道満晴明先生レイレイ×バレッタ本!
 道満先生のマンガを初めて読んだのは、今はなき「2ちゃんねるぷらす」という雑誌。初見でもその独特の静寂感を感じるような絵柄と白い画面は、他の読んできたマンガと比べても印象的でした。

 道満先生がレイレイ大好きな人、っていうのも別のトコロで聞いた事がありました。
 そんなこんなで、道満先生のレイレイのパロディ同人作品を読めたのは今回が初めて。


 Q-BEEにヤラれかけていたレイレイバレッタが偶然助けたことで、レイレイバレッタの家へ同居しはじめ…というお話。

 無邪気なレイレイと楽しく過ごすバレッタの二人が微笑ましい一方、目的のために行うバレッタのショッキングな一連の行動もフッと当然のように描かれ…
 同人といえど*2ある種の荒涼さのある、独特の道満ワールドが広がっていて面白いですね。




 


 アナルカラハートMofumofu!(D-heaven) アルカナハートのこのは

 おだんごポニー(ris×honeyking) クイズマジックアカデミー

 推定iDOL(千歳鳥山第2出張所【幕末たつや】) アイドルマスター


 ジャージ姿の鶴屋さんフィギュア 涼宮ハルヒの憂鬱

 figma鏡音リン VOCALOID



 お気に入りはフィギュアの鶴屋さん
 ジャージとズボンのスキマからのぞくおヘソが、無邪気なカンジでたまんなく可愛いですw
 ポニテの髪型もイイよねぇ…
 




 ソフ○ップにて特価2000円で売られていた360版「ミラーズエッジ」。

 体験版が楽しかったので、いつかプラコレでも出れば買いたいと思ってました。
 正直、コレに買ったことで電車賃がかなりギリギリになってちょっとビビったw*3

 でもこういった商品をかなり安く手に入れられて、良かったです。
 やっぱ足を動かさないと、イイ品物にはめぐり合わないんだなぁ。




 買ってきた同人誌を見返してみると、ホント今からだと古めのジャンルが多いですねw

 なんでイキナリ古めのジャンルの同人を、こんなに大量に?
 …というのは、友人の案内から↓の店を見つけたから。


ホビーショップバニラ


 他の大手同人ショップの中古同人コーナーに比べて、ここは古いジャンルでも細かくジャンル別に整理されています。


 この探しやすさは、自分のような古めのアニメ・ゲームを振り返るのが好きな自分にとって、メッチャありがたい!w

 全体的に価格も低めですし、今回の道満先生のような、貴重な本が他にも「サルベージ」出来たかも…!


 …しかしある程度時を経ても変わらず大好きなジャンルの同人を、ただ作品が古いというだけで格安で買える。
 こんなに嬉しいコトはありません


 そんな感じで大興奮で棚を探し回り入り浸る自分の姿に、オタ流行にけっこう敏感な友人の方は興味なさげorz
 最新のオタトレンド商品はバイト等を駆使しておさえる超消費型なその友人に対して、過去の名作を振り返るのと手垢のついたリーズナブルなグッズが大好きなケチな自分。
 
 なんちゅーか、水と油のように正反対な購買志向ですねw
 

*1:って、いつでもそうやん!

*2:むしろ大好きなレイレイを描くからなんだろうなぁ

*3:幸い「あと10円しか残金がない」状態でなんとか家に帰れました