我が家にBSアンテナが導入されたんだ! ピクニックだ! ごはんだけでも(ry

  

  ウィーッス  ∧_∧∩  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
       (´∀`*// <  BSアンテナ買ってきたぞーい
    ⊂二     /   \_________ 
     |  )  / 
   【  】/    ̄) 
      ( <⌒<.< 
      >/ 

 
 
 というわけで。
 いやー、ついにウチにも衛星放送の視聴環環境が導入されましたクゥーッ!ジョン・カビラ風に)
 今まで自宅にBSの視聴環境がなかったんですが…いやぁ嬉しいッ!
 
 導入に踏み切ったきっかけは少し前に一家共用のHDDレコーダーを買い換えたこと。
 そのレコーダーがBS放送のチューナーも搭載してて、
「パラボラアンテナさえ立てればBSが見れる」
 という状態になったワケです。
 
 父もかねてからNHKで流れる国際・歴史文化系番組の番宣を見ては
「BSはいいのやってるなぁ」
 と嘆いていたし、
 自分もBSのNHKで放送しているアニメ夜話」「マンガ夜話」「熱中夜話」とかのカルチャー系番組を見たい見たいと思ってたワケです。
 (もちろん今やっている「電脳コイル」の再放送もなぁっ!)

 そんなワケで、あんまり衛星放送に興味のうすい他の家人を尻目に、今回のBS導入は私と父との共同体制をはる感じで進めましたw



●思ったよりだんぜん安く済んだBS購入
 
 
 父との共同前線で始まったBS視聴環境導入…まずはアンテナの購入からです。
 仕入れ先は、ここでもやはり例によってヤフオク*1
 
 HDDレコーダーを買った当初から気長に見張って、中古のデジタルハイビジョン対応アンテナを3500円ほどで購入。
 アンテナ本体はもちろん、ケーブルや取り付け金具もついて、送料含めても5000円はかからない感じでした。
 
 正直ここらへんの商品知識は二人ともからっきしなので
「必要なのはこれだけでいいのかわからないけど、ダメでモトモト。とにかく試してみよう」
 な感じで選んでましたw*2
 
 

●無理を通して道理(説明書)を蹴っ飛ばす接続主順
 
 
 落札したアンテナも数日で届き、設置作業が出来る週末を待って作業開始。
 まずはアンテナからTVに映像を出力するまでの、ケーブル周りの接続。
 説明書とにらめっこして試行錯誤した結果、↓のような感じに配線しました。

[BSアンテナ]
(アンテナケーブルをレコに接続)

[HDDレコーダー]
(黄赤白のコンポジットで映像出力)

[TV]

 
 
 説明書には『HDDレコ→TV』の部分はBSケーブルで繋げるように書いているのですが、TVは古い型なのでBSチューナーは搭載されておらずw
 なので、今のところはBSチューナーのあるHDDレコの電源を入れて、BS放送を映像として出力しなきゃいけない状態ですw
 理想的にはTV側の操作でBSチャンネルに換えられる形にしたいワケですが…まぁそれはTVをブラウン管から薄型に買い替えるときに。
 
 とにもかくにも、説明書では必要とされていたBS対応TVがない状態でもなんとかなりました。
 



●閑静な住宅街の休日昼間に響き渡る、設置作業の声 
 
 つづいてこれが一番大がかりな、アンテナの取り付け作業
 ウチの場合は周辺が隣家に囲まれているので、アンテナは屋根へ取り付けなければいけないようで…
 
 というわけで、ここはもちろんアンテナを取り付けてもらう業者さんを呼ん…だりするワケないジャン
 なんせこのブログは「けっちり」なのだから!かからなくて済みそうな費用はなるべく削る形で動いていくよ!(キリッ
 
 
 …ということで、自らの手で屋根への設置作業とあい成りました。
 屋根へ登って設置するのは、日頃バイクの手入れなど工具作業が得意な父が担当。(エラそうなこと言っといて自分じゃねぇ!)
 自分は接続済のBS放送の受信レベルを、TV画面で確認する作業担当ということにw
 
 「気をつけてー」と心配するヘタレな自分をヨソに、父は慣れた要領でヒョヒョイとアンテナ小脇に屋根の上へ。
 
 そして父が屋根から垂らしたアンテナケーブルを受け取って、HDDレコに接続。
 父は屋根でアンテナ位置を微調整し、私は受信感度を逐一父へ報告する、というコンビネーション作業へ。
 
 受信感度を逐一報告する…ということで、日曜真っ昼間の住宅地に響きわたる叫び声
 
「おっ、ちょっと受信レベル上がったよー!」

「ここかー!?」(父、色換え

「そこらへんそこらへんー!」
 
 
 …という感じで、TVを設置した室内から真上の屋根への父へ向けて声を張り上げてました…
 休日昼間とはいえ、丸聞こえっぷり。
 今思えば少しハズかしいw
 
 考えてみれば、ケータイでも持ち合ってやりとりすればよかったのかなぁとも思います。
(いや、ケータイ持ちながらでは高所作業は危険ですかな)



 
 
 無事、感度良好な位置にアンテナ取り付けも完了。
 
 チャンネルは倍近く増え、デジタルだから映像も高画質で安定。
 地上波でやらないようなジャンルの番組も山ほど…
 
 いやー、5000円かからずにこんなすばらしい環境を導入できたこの喜びたるや!
 まさに工作作業が得意な父と、デジモノ好きな私との華麗なユニゾンで叶ったキセキですなッ!
 
 それにしても、こんなすげー環境ならもっと早く導入したかったなぁと思いますねー。
 買い換えたHDDレコのBSチューナー搭載から機会が生まれてホント良かったっす。
 
 
 さぁ、ではさっそく電脳コイルと「夜話」の録画予約を設定しに行ってきますノシ

*1:最近生活必需品以外はみんなオクで買ってる気がしてきた…( ;゚Д゚)

*2:今のところ全く問題なく見れているのでまずはよかったですw