ディケイドの「ケータッチ」で実感したボイス演出の楽しさ

 
 クウガ
 アギト!
 リューキ!
 ファイズ
 ブレイド
 ヒビキ!
 カブト!
 デーンオーウ!
 キバ!
 
 ファイナル・カメン・ライド
 ディケーイド!
 
 

 
 というわけでなぜか買ってしまいました。
 仮面ライダーディケイドのオモチャ「ケータッチ」ですw
  
 
●行きつけの家電量販店では悲劇の萌えフィギュア棚整理!しかし…!?



 
 というのも昨日ひさびさに、行きつけの郊外の家電量販店へ、運動がてら自転車で行ってきました。
 以前からその店ではいくつか払い下げチックなフィギュアがけっこう並べられていて、破格な値で売られていることがよくあり… 
 今回もそれを狙って足を運んだわけです。
 
 しかし確認してみると、最近になって陳列棚の整理が行われたようで萌えフィギュアのスペースが少し減少…
 さらに残ったスペースのうち、大半が「figma」や「ねんどろいど」などの最新商品で占められ、私がサルベージしたいような大割引の在庫品が並べられるスペースが極端に減っちまいました。orz
 
 そんなこんなで、今回は結局めぼしい萌えフィギュアは見つからず。
 仕方なく近くのホビーなどを見て回っていたら大セール表記の棚が!!
 
 とりあえず物色してみて、そこで見つけたのがあの「ケータッチ」。
 『ディケイド』はリアルタイムで視聴していて、あの『クウガ!アギト!龍騎』の高速入力も一度やってみたかったんですよねw
 
 値札を見ると定価3790円のところを1000円という表記。
 とはいえ、「本当に必要なのか俺は…?」と自問自答して…いたと思ってたらいつのまにか買っていましたw
 超能力だとか超スピードとか(ry
 
 …ま、まぁモノは試しだしね!ディケイドを観ていた者として、ファングッズとして、ね!
 …正直、あの頃の童心にかえってけっこう嬉しいですハイ。
 
 
●自然な発光が美しいLEDランプ


 
 内心喜びつつ、一方で
「まぁ声が出てランプがついたり消えたりするくらいかな」
 なんて思いつつ遊んでみたんですが、思ったよりけっこうキレイに光って…こりゃテンション上がるなぁw
 
 タッチする画面の向こうにはLEDが埋め込まれていて、マーカーに包まれてやわらかく光ります。
 ランプ点き方にもいろいろパターンがあって、変身時にはジンワ〜リとフェードイン・フェードアウトするように、自然的に光量が変化する感じがカックイー!
 
 「オモチャの発光演出」って、自分の子供時代にあったような、裸のミニランプが一定の光量でチカチカ明滅するような安っぽい光り方じゃなかろうか…なんて思っていたもんで。
 いやはや久々にさわった、最近のホビーの演出の進化には脱帽です。
 
 
●多くのパターンを的確に聞き分けて楽しめる「ボイス演出」の魅力


 
 光の演出ともうひとつ楽しいのが、やっぱり『ファイナル・カメン・ライドゥ』『クウガ!アギト!…』といったボイス演出の数々。
 
 ディケイド本編を観ていても、変身ベルトが発する『ディディディ・ディケイド!』とか、ケータッチを入力するときとかの、なぜか英語ナマりのボイス演出を聞くと妙にテンションがあがりますよねw
 
 
 考えるに、こういった子供向けホビーでは「ボタンを押すと音が鳴る」というのは、子供に楽しいと思わせる一つの大きなセールスポイントだと思います。
 
 特に(調べておく)平成仮面ライダーシリーズでは「龍騎」における立木文彦さんの『アドベント』から始まる(?)*1登場グッズにおけるボイス演出。
 
 思うにこの「声で内容を表す」ってのは、多くのパターンを聞き分けるのに適しているんでしょうね。
 龍騎における様々なカードもそうですし、ディケイドなら多種類のライダーへの変身…と。
 これらがもし、従来の効果音で聞き分けるとなるとちょっと一苦労かもしれません。
 その点ボイスなら、発した声=示す内容とダイレクトにわかるので聞き分けやすいし、すぐに覚えられる。
 
 そして耳に残っている馴染みの"音(ボイス)"は、自分の手で・自分のタイミングで響かせたい、と思うのもまた人のサガ。*2
 
 そんな"聞き分けて覚えている多く音声パターンをディケイドのように響かせることができる"のが、このケータッチの魅力なんだなと感じますね。
 
 
 よくよく考えれば、自分はよく「サウンドロップ」をちょくちょく買ってしまいます。 これも同じく「聞き覚えている音(声)」をいつでも響かせたい原理なんでしょうねw
  
 現在放送中の「ダブル」でもガイアメモリという形で、またも立木文彦さんが今度はホットなボイスを披露しています。
 そうなると、今の時代は「聞き分けやすいボイスパターン」をたくさん搭載したホビーがアツいのかも?
 
 

 
 というわけで、萌えフィギュアを買うつもりがアテが外れましたが、このケータッチを手頃に買えたので結果オーライかなと。
 とりあえず部屋にでも飾っておいて、気合いを入れたいときに押そうかなと思いますw
 
 さぁ、こうなってくるとケータッチの土台でもある変身ベルトも欲しくなってk(ry
 おぉっと、これもまたどこかで投げ売りがないか期待して待つことにしますよ。ヘッヘ。

*1:と思ってるんですが、きっちり平成ライダーを見通しているワケでないのでもしかしたら違っているかも

*2:好きな曲のあの印象的なフレーズを自分で出してみたい!と思って楽器を手に取る人も多いでしょうし、もしかしたらそれと同じ?